光を欲する猫草(GIFアニメあり)

猫草、ってやつがあります。
猫がハミハミ食べて胃を刺激して
毛玉をゲーっと吐くため、らしいですが、
別に吐かなくても何故か猫はこの草を
食べたくてしょうがないみたいなので、育てます。

土栽培は、基本的にベランダ+温室でやっていましたが、
冬はそれでも発芽に時間がかかりすぎるのと、
マンションの補修工事でベランダを片付けよ!指令が出ているので
室内に鉢を置きます。

発芽するまでは日陰の方が発芽率がよいらしいので、
しばらく部屋の隅っこに置いてたんですよ。
光が殆ど当たらない場所に。
 
 
 
 
 
数日後
 
 
 

朝、気がついたらこれですよ。

ちゃんと毎日見てたんですよ?
昨日は芽なんか全然見えなかったよね君。
どんだけ光あびたかったんですか。

余談ですけど、暗闇で育てるもやしも
光が一カ所あると全部そこに向かって伸びるそうですよ。
(昔読んだ美味しんぼネタ)

まー伸びちゃったものは仕方ありません。
もう日陰の必要もありませんし、逆向きにして
日光をあびて頂きましょう。


昼まで日光をあびても変化無し。夜も同じ。

で、なんで朝起きたら元に戻ってるんですか?
しかもなんかえらく成長してるし。

昼。「ぐんぐん!」て音が聞こえます。

夕方。

やっぱり君、一気に成長し過ぎですよ?
成長期の男子ですか?

GIFに並べてみても、寝ている間に変わりすぎて
なんだかよくわからないじゃないですか。
こういうのはインターバル撮影したいとこですな。
タイムラプスとインターバル撮影って何が違うんですかね?

(検索中…)

ふむ、インターバル撮影したものを、編集して
動画にしたものがタイムラプスという事、でいいですかね?
気が向いたらそのうちやるかもしれません。

夏場は虫が湧くので土の代わりにパルプで出来ている
これで育ててます。土に比べたら寿命が短いけど、
発芽しないなんて事も無くよく出来てる。
昔何度か土以外のもので育てようとしたけど、
発芽率がどうも安定せずに諦めた。
ねこぐさ大作戦
ねこぐさ大作戦2
ねこぐさ大作戦3

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください