ウグイス(本日の効果音)と、八ヶ岳の鳥(名称不明)

何故かわからないけど、いつまでたってもホトトギスと名前を間違えるんですよね。


この上に動画が表示されていない場合はコチラ→Youtubeで視聴できます

この効果音はGumroadで購入できます
効果音『鳥1(うぐいす)の鳴き声』Sound Effect – Japanese bush warbler-
(48kHz 16bit)

最初は間違えてメジロの絵を描くというありさまです。

最近にしては珍しく、MIDIを駆使した音になっております。

というのも、「ほー」はともかく、「ほけきょ」の部分は
決まった方向への音程変化だけではおかしかったので、
じゃあMIDIでやりましょうとこんな感じのデータになりました。

このウグイス、春の始まり辺りから鳴き始めるんですが、
鳴き始めの頃はとても鳴くのがへたくそで、
「ほー…ほ、ちゅちょちょ!」とか「ほー…ちょちょ!」とか聞こえます。
春が過ぎて初夏辺りになるともう慣れたもんで、聞き慣れた
「ほーほけきょ」になってます。

話変わって、この間行った八ヶ岳の時、標高が低い所でよく鳴いていた
鳥の種類が分かりません。
ZOOM H2で撮って来たので聞いてみましょう。

mp3を再生→20120925bird.mp3
(録音まま)

「キョキョキョキョキョ」と鳴くこの声、
殆どこの声ばかり聞いていた程鳴いていたのですが、
一度も姿が見れなかったので正体がわかりません。
もし知っている人がいたら是非是非twitterやメールで教えて下さい。

少し風があったので途中でウィンドスクリーンをつけたのですが、
やっぱりちょっと籠っちゃうので、ウィンドジャマーが欲しい所ですね。
ZOOM H2もだいぶ古く、電池の持ちが最近のモデルに比べてかなり悪いので
フィールドレコーダーとしてはもうちょっと長持ちする最近のやつに
買い替えたいなーなどと供述しており…。

iPod touchのボイスメモと写真アプリ各種で、七月の高尾山ムービー
iPod touch『高尾山の夏!鳥の鳴き声も録れた♪』は→コチラ
登山前からオチもつく、八ヶ岳フォトログ。その2以降はSigma DP1でいい景色
父と息子の八ヶ岳シリーズは→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください