KX80とVTZ250、軽いメンテで色々ガクブル発覚

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

どうやら明日は天気が悪いらしい。
本当は明日KX80とVTZの軽いメンテをやるつもりだったんだけど、
前倒しで今日やることにした。

まずはKX80をサンバーから下ろしてーと。

三角スタンド

  猿ヶ島に

    置いてきたー!┌|゚□゚;|┐ガーン!!

あああああああなんてこった。
今からとりになんていけないし、そもそも火曜日に落としたんだから
もう無いだろうな…。

もし猿ヶ島で緑のぼろい三角スタンドの落し物を見つけた人がいたら
それは私のです…。orz

サンバーにつむ時はホイールクランプ使用で
三角スタンドは使わない為に起きた事故であった…。

とりあえず、メンテナンススタンドを使ってメンテ。
まずはチェーン給油から。

オフロードを走るくせにチェーンメンテのケミカルを持ってなかったので、
2りんかんでクリーナーとオイルセットで1980円のやつを購入。

サクサクっと注油。ついでにVTZにも注油。

お次はVTZのブレーキパッド交換。

1のボルトを外すとキャリパー本体が外れて、
2を外すとパッドがキャリパーから外れる。

1はすぐ外れたけど、2がどうも固くてなかなかゆるまない。

そこで電動インパクトが買えない代わりに買っておいたショックドライバー参上。
割と簡単に緩めることが出来た。そんなに高くなかったのでオススメ。

↑(楽天リンク)

外れた。

古いやつ。あれれれ、予想以上にパッドが残ってた。
もっと削れて見えたんだけどなー。
まーもう古いからかえとこ。

新しいの。赤が攻撃的だ。

つけるときはパッドが厚い分隙間が減ってるので、
ドライバーかなんかでこじって広げてから装着すべし。

ちなみにパッドを外した状態でブレーキレバーを握ると大惨事になるので
絶対に握らないように…。
どうなるか見てみたい人は…。やらないほうがいいと思う(笑)

装着完了。きっとすぐにブレーキダストで黒く変わるだろう。

さて、最後にこの間ちょっとアクセルワイヤーの戻りが渋かったので
KXのアクセルワイヤーに注油しよう。

ち、千切れかけとる…

もし走行中に切れちゃったら…。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

これは早急に交換せねば…。

メンテ終わりでVTZ250とKX80のツーショット。
KXは普段サンバーに入れっぱなしなので珍しい光景といえよう。

さて、そいじゃ駐車場に持っていきがてらVTZでぐるっと近所を一回り。
 
 
 
おいおい、調子悪すぎだろコレ。
 
うーん、やっぱりKXに乗る機会が増えたのですっかりへそを曲げてしまった様子。
全開の7000~11000回転らへんで吹けがひっかかってしまう。

プラグがかぶって失火してるのか、
それともキャブにガソリンタンクのサビが回ってつまり気味なのか。

タンクはサビサビだからマジで今度サビ落とししないとなー。

まずは今度改めてきちっと整備することにしよう。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*