改造、むしろ壊した? -バイクのおもひで(音楽つき)05

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

ひさびさの今回はいわゆる「バイクいじり」に関する思い出のエピソード。

JOGに関してはあまり変わったことはしなかったけど、
ちょっとしたセッティングでほんのちょっと馬力が上がったりして、
それが体感できてたなーという気がする。
もとが6.8馬力しかなかったからというのもあるんだろうな。
と思って調べたら今は4ストメインなので50ccは殆ど4馬力とかしかないのね。

バイクの入り口が面白くなくなっちゃわないことを願うよ。

NS-1に乗り換えてからがバイクいじりの本番だった。

そんなBGM
bikekick.gif
『改造したり、直したり、壊したり?』
(1分00秒)
(再生をクリックすると音楽が流れます)

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

買ってまもなく、BRDというメーカーのチャンバーに変更し、
ブベベベベベという排気音からブパララララララ
という排気音に変わり、
チェーンを変え、スプロケを変え(ギヤ比を変える)、
それでもNSR50やTZM50に比べると車体が重いので
どうしてもスピード負けする。

そして運命のアイドルギヤ交換の時。
ぶっちゃけこのパーツが何をするものなのか
当時まったくわからないまま「フリクションロスの低減」
といううたい文句を信じて交換してみることにした。

パーツを受け取り、家でバラしてつけ。。。。られない。
特殊工具のいる場所だったらしく、自分では無理っぽい。
しょうがないので、適当にもとに戻して
そのバイクでパーツ屋さんまで走って行く途中。
 
 
 
 
ブパララララパヒューーーーーーン
 
と、突然笛を吹いたような高い音がエンジン付近から出る。
正直、超ビビりました。

速攻で路肩に停めてみるも、外からでは何もわからない。
そして当時携帯電話は持っていないため、誰かにヘルプを
頼むこともできない。

うーん、と、考え込んでいると、なんと視界の端にバイク屋が
目に入った!

地獄に仏とはこの事だ!とバイクをゴロゴロ引っ張って行き、
助けてくださいなー!と言ってみると、
(チラッとバイクをみて)「あー、これ改造してあるねー。
ウチは改造車は面倒見てないんだよー。」
「え、あのでも今超困ってるんでどうにかしてもらえませんか?」
「いやー、悪いけど他あたって。」

…当時自分10代ですから。
今なら言ってることも色々理解できるんだけどね。

と、文句を言っても仕方が無いので、
もともと買ったパーツ屋さんまでアップダウンのある道を
2kmほどゴロゴロ引いていきました。(真夏)

ようやくパーツ屋について見てもらったら、
まさに変えようとしていたアイドルギヤを適当につけたので
多分小石とかが入って欠けちゃってるみたいらしい。

こうやってひとつずつ適当にやってはいけないことを
覚えて行くのですな。

えーと、他にも色々あるんだけど長いのでまた今度。

曲については、
実はこのバイクの音はおもひでシリーズには
まだでてきていないNS400Rの排気音が奇跡的にあったので
使ってみた。今は亡きJhaチャンバーの仕様。
割とこの音はレアだと思う。
走ってる音も録音しておけばよかった。

っていやいや、車体はまだあるからレストアすれば
乗れるんだってば!

前回-NS-1時代その1- バイクのおもひで(音楽つき)04

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*