FRP自作に挑戦 -FRPん面器 その4-

FRP自作に挑戦 -FRPん面器 その3-
の続き。

20080712frp01.jpg
まずは作業前。
 
 
20080712frp02.jpg
こいつをまずは耐水ペーパーでならしてみる。
 
 
 
 
 
 
おわ!パテが溶けた!?
 
 
 
 

 
 
 
 
やはり
壁紙の内側に盛るパテじゃ無理か(笑)
 
ま、溶けてなくなっちゃったわけじゃないんで、そこそこ滑らかにしてと。
 
 
 
20080712frp03.jpg
前回の予告通り、マスキングテープを離型剤がわりに。
 
 
20080712frp04.jpg
作業途中。しわが寄らない様に慎重に。
 

 
 …

 
  地味ーな作業ー。
 
 
 

 
20080712frp05.jpg
んで、小一時間かかってマスキング終了。
 
 
20080712frp06.jpg
その上にシリコンスプレーを吹いて離型しやすく。。。なるとイイナァ。
 
 
20080712frp07.jpg
何となく離れやすくなってくれそうなツヤ感。
 
 
ここまでやったら後は型を作る作業と同じ。

20080712frp08.jpg
ガラスクロスを型に合わせて切り取って
 
 
20080712frp09.jpg
樹脂を染み込ませる。

今回は多少は気泡に気がついたら抜く様にしていたのだが、
さーどうなるだろうか。

FRP自作に挑戦 -FRPん面器 その5-

「FRPボディとその成形法」 on 楽天

投稿日:
カテゴリー: バイク タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください