-ドキドキバイク選び最終話、VTZ250納車- バイクのおもひで(音楽つき)番外4

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

前回の契約までの続き。

いよいよVTZ250納車当日。
メットをもって電車に乗る。
いつも思うけどメットをもって電車って変。
カバーを持っていたからまだマシだけど。

そして昼。バイク屋最寄り駅近くで腹ごしらえ。
20分ほど歩いてバイク屋到着~。

んで、登録書類などをもらって早速走り出してしまった。

あ、発車前に乗り出しの走行距離を記録。

20080610nosya1.jpg
ほんとかうそか(笑)、12609km。

とりあえず最寄のガススタでガソリン入れる。
値段を張り出してないからなんかやだなーと思ったら
案の定レギュラーがリッター177円。どんだけぼったくりですか。

20080610nosya2.jpg
信号待ちの間に何となくタンク上からの眺めを一枚。
バイザーが効いてます。

家まで50kmほどあったので、回したり回さなかったり
ゆっくり走ったりちょっと飛ばしてみたり色々とやってみた。

んー、初めての4スト250ccだ。

前評判どおり、扱いやすいバイクで、下からトルクがあるので、
5,6千回転ぐらいでも落ち着いて走ることができる。
NS400Rの時は中域のトルクの谷がすごかったので、どうしても
回して走らなきゃいけなかったけど、その点、VTZ250は
どの回転域でもパワーがある感じで乗りやすい。

そして回すとこれがいー音ですねー!(;´Д`)スバラスィ …ハァハァ
2ストほどではないにしろ、8000回転ぐらいからパワーが
グワッと盛り上がってきて、一気に13000回転まで回る。

んで、途中で後ろから
「パン!」
というので、何かリュックから
物が落ちたのかと思って後ろを振り向いても何もない。
しばらくして、また
「パン!」
どうやらマフラーからアフターファイヤーが出ているみたいだ。
信号で詰まってアクセルオフして、回転が落ちている最中に
鳴るみたいだけど、それはつまりアクセルオフで燃料が
供給されないから鳴るのかな?
まあエンジンのフケ自体はよいので問題ないと思うのだけど、
おいおい調べてみよう。

足回りについては街乗りだったので限界性能は全く
わからないけど、とくに前も後ろもフワフワする感じも無いので、
そこまでへたっている感じではないかな?
ブレーキも一般的なスピードでは必要十分な感じ(当たり前か)。

んで、50kmのプチツーリング後、よーやく家について、撮影会開催(笑)

20080610nosya3.jpg

20080610nosya5.jpg

ウィンカーが別体式なので、後期型ですね。
Xactiでの光のつかみ方はまだまだ勉強せねば。
OM-1でも撮ったので、そっちもプリント次第アップするのです。

20080610nosya4.jpg

モリワキフォーサイトマフラー。
ノーマルマフラーはその気になればヤフオクで手に入るし、
絶版なのでラッキー。

実際走ってみて、バイザーは効果でかいんだけど、
ちょっとスタイルを損なっている気がするので、
そのうち外しちゃうかもしれない。

後は疲れて夜まで眠ってしまった(笑)

ちうわけで、VTZ250、よろしく~。

この1週間の期待のこもった書き下ろしBGMはコチラ。

(52秒)

(再生をクリックすると書き下ろしBGMが流れます)

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

コラムと併せて聞いてもらえるとnecobitが喜びます。

前回-ドキドキバイク選び3- バイクのおもひで(音楽つき)番外3
その後VTZ250 レギュレーターの熱対策、アフターファイヤー対策

適当に単語解説をしてみた↓

単語解説

4スト:4ストロークエンジンの略。詳しくはwikiでどうぞ。

トルク:エンジンのパワーだと思ってもらえれば大体あってる。

トルクの谷:特定の回転域でパワーダウンした感じがするとこんな表現をする。

2スト:2ストロークエンジンの略。wiki

アフターファイヤー:ガスがマフラーからでてから着火しちゃう事。
              だからパーンて爆発音がする。

アクセルオフ:アクセルをゆるめること。

フケ:吹け上がりのこと。シャンプーの流し忘れとは関係ない。
    フケがいい→エンジンよく回って調子いい!みたいな感じ。
    フケ悪い→なんかエンジン回らん。調子悪い。みたいな感じ。

フワフワする:バネ(サスとかショック)とかがへたっているとなんか
         接地している感じが弱く感じるのでこう表現する。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*