おでんカレーを食べながら

昨日のガシャコンと職人ワザの関係について、もちょっとツッコんでみる。

『機械の方が精度が高いイメージがあるけど
 どうしても人の感覚にかなわない部分があるのは
 ちょっとフシギな感じ』

  ε-(´o`はふはふ

『機械にできるのは、
 三角形→四角形→五角形→六角形→……って
 角を増やせば増やすほど、完全な円に近くなる
 というところまで。ってなことなのかな?』

  ほふっ(〃´o`)=3

『つまりドットでjpgというか。デジタルか』

『でも…
 800万画素を超えると、
 デジカメはフィルムカメラを超えるとか言うよね』

  うどん投入(/_-)/〜

『フィルムの限界サイズ以上の
 ひきのばしプリントとかできるから?』

『あぁ…アナログとはいえ、
 フィルムもつぶつぶ(ドット)ではあるのか』
 
  ( ̄川 ̄)ズルズル
  
『人工衛星だかなんだかの部品に
 完全な円?球?じゃないといけないモノがあるらしくて
 それを研磨するのは機械なんだけど、
 モノを見てどこをあとどれだけ研磨するかは
 熟練職人が決めてるんだとか』

『へぇ…完全かどうかは、
 数値よりも、目とか感覚での判断なんだ…!』

  おでんつゆ追加( * ̄ー)

おや…。

アナログとデジタルも
対角線の関係というよりは、表裏一体みたいなものだろうか。

まっすぐ歩いてるハズなのに、

気がつけばクルっと裏返し。

というような。
フシギな感じはより倍増するのでありました。

  (^人^)ごっつあんしたー(^人^)

おでんカレー
 あまった中途半端なカレーに、カレーうどんの要領で
 少量のおでんつゆを加え、おでんの具をぶちこんだもの。

 ごはんで食べてもよいし、うどんを追加してもよし。

おでん購入店
 池田屋蒲鉾店:三崎坂方面のよみせ通り内。
        おでん種と、煮込まれた完成おでん両方ある。

投稿日:
カテゴリー:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください