猫の脱走防止扉をDIY

Ver.2に進化した

今まで住んでいた所はマンションの5階ということもあり
猫の脱走にはあまり気を使わずとも問題なかったのだが、
今回はテラスハウス。玄関は1階だし
2階の窓の外にも屋根があるし脱走スポットは
いくらでもある。
一つずつ潰していかねば。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだ片付いておらず乱雑な玄関。
この土間部分を仕切ってしまえば
玄関のドアを開けた時の脱走が確実に
防げる、はず。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とりあえず両サイドに突っ張り棒。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホームセンターで買ってきたついたてを置いてみる。
うん、ちょうどいいな。
…ていうかなぜPOPがそのままに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
簡単に固定してみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
片側は結束バンド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう片方はあおり止め。
もともとは風で扉が開くのとかを防止するもの
らしいんだけど、これなら玄関側からでも
簡単に開け閉めできるし、猫は(多分)
開けられないしちょうど良さげ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして格子みたいな紙素材…いかにも
猫が爪をとぎそうなのでプラダンを
貼り付けてガード。
とりあえず透明なテープでつけたけど
ネバネバしてくるだろうから後で
ホットボンドかなにかで付け直そうと思う。
ついたての高さが140cmくらいで
ちょっと低すぎると思っていたので
プラダンの180cmは丁度いいんじゃないだろうか。
ちょっとかっこ悪いけど。

よし、玄関はこれでどーだ!
効果のほどはまた後日!
(しかしすごい圧迫感だ…)

Ver.2に進化した

投稿日:
カテゴリー: 猫ら タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください