キラキラ飛行・夢の中(効果音ミニ解説)Flying in a Dream Sound Effect

アハハハハハハウフフフフフフなトリップです。


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
キラキラ飛行・夢の中(効果音)Flying in a Dream Sound Effect
(48kHz 24bit)

トリップ的な浮遊感をイメージした時に
頭の中で鳴った音は「きらきらもわーん」でした。
キラキラ…キラキラか…

20141022fm8
というわけで音源はカリカリ音大好きFM8です。
今回はエフェクト関係でぶっとばすのでもとになる音は
極シンプルな構成。
Eがキラキラ、Fがポコポコです。

20141022arp
そしてちょっと珍しくMIDIアルペジエータを使って
アルペジオを作ります。
MOTU純正のプラグインなのですが、
「メロディックパターン」の所で色々な
アルペジオが選べるので意外と便利です。

20141022tap
そしてディレイでキラキラをさらに散らします。
音符に沿ったアルペジオにかけるときの注意点は、
テンポシンクでジャストのディレイをかけると
あまり広がらないという事です。
それぞれの音符の隙間にディレイが入る様に
(ディレイタイムを半端な所に)すると
細かく音が拡散してわーっとなります。

20141022breverb
そして最後に深めのリバーブでどこまでも遠くへ飛ばします。
かけてびっくり、パッド見たいな音が付加されました。
おそらくFM8の所でかいたポコポコ成分が
奇麗に広がって包み込む様な音になっているのでしょう。
breverb2は澄んだ響きなので
包み込みつつtも奇麗目な響きになりますね。

というわけで想定以上にトリップな音が出来ました。
アハハハハハハウフフフフフフアヘヘヘヘヘヘ(違う)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください