もしも口笛ふけたなら(猫ら絵日記)

nekoraenikki20131106.jpg

バレバレのしらばっくれ。
nekoraenikki20131106.jpg
ねこびたまの
押し入れ侵入、まだまだ挑戦続行中。
(詳しくはコチラ→ 秋の押し入れチャレンジ!!(猫ら絵日記)

たとえば…
ドアが手前に引いて開けるタイプの時。

閉まりきっていないスキマに
爪をかけて引けば開くのに、ドアごと押して閉めてしまう。
そんな、ねこびたまなので…。

閉まった押し入れの引き戸なんて、無理無理!
なーんて思ってると
ガタガタいじってるうちに、アレは隙間ができるんですね。

しかし、ガタガタやってれば。当然、飼い主にバレる。

猫のくせに…!
いや、猫だからか…!?

目の前で、何事もなかったふりをして誤摩化し始める
その時
ねこびたまはニャンとも言わないが
飼い主の耳には、口笛の音色が響き渡ったのでした……。

猫を描く練習

Nintendo 3DS LL_Cat Photo_20131013.jpg
ちょっとフキゲンな僕ー。 その6(鉛筆)
Nintendo 3DS LL_Cat Sketch_20131106.jpg
猫:こげびっと
カメラ:Nintendo 3DS LL
使用ソフト:新 絵心教室

立てた(芯の尖った)2B鉛筆で、しゃかしゃかと
一番暗い部分に、線を入れていきます。

線と線の間隔が詰まるほど、濃くなる。
線と線の向きと並びで、質感や立体感が出る。
これらを常に気をつけつつ

よく教科書に載ってるような
円柱や球体に、影を付けたデッサン画。
アレを思い出しつつ

…ってところに集中しすぎていると
うっかり自分の想像の世界の、影と質感をつけてしまいすぎるので
ちまちまと、元の写真を観察するのも忘れずに。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください