カメラピカピカ、ファインダーのゴミも取れた!
オリンパスがOM-D E-M5という新しい
ミラーレスカメラのキャンペーンで
カメラの無料点検をしてくれるので、
予約をして行って来た。
しかしこれはKDDI大手町ビルです。
カメラはちゃちゃっと各部動作チェックをして
特に異常無しってことであっさり終わってしまったが、
ファインダー内部にゴミが入ってたので
小一時間預けて清掃をお願いした。
ビルに反射した雲がツルツルしてて
面白かったんだけど、空と光量差が大きくて
どこで画像調整を妥協すればいいか迷う。
14-54は買ってフィルターをつける前に
指紋がついてしまっていたのでついでに
キュキュッと拭いてもらった。
ビルは青空が似合うね。
いままでマウント内側は余りブロワーで
吹いたりしてなかったんだけど、
あんまり吹き過ぎてセンサー側に埃が飛んで行くと
厄介なので、あまり強く吹かない方がいいんだって。
知らんかった。
見かけると何故かとってしまう無機物代表の放水栓。
もうすぐ発売のOM-D E-M5も展示されていた
(ていうか、それを見に来てもらうための今回のサービスだ)
ので触って来た。
まず感じたのは、
AF速っ!
これはすごいわ。明るいところ限定かなーと思って
暗い棚の影とか狙ってみたけどやっぱり速い。
神田橋から首都高の裏側。
こういう写真撮る時はあんまり手前にピント合わせない方が
いいのか…手前の柱にピント合わせたボツ写真複数。
ファインダーの追従性も結構いい感じで、
車を追いかけて流してみたけど、感じるタイムラグは僅か。
この僅かが許容できるかどうか、って所だろうか。
空が青いなー!と思って見上げたら街灯。
パッキリクッキリ。
E-520よりもファインダーに映し出される映像も大きいし、
フォーカシングもしやすくなっている、はずなのに、
それでも直接レンズを通ったままの光学ファインダーがいいなーと
思ってしまうのはなんなんだろうねこれは。
一眼レフを使った事がなければならない感覚かも。
桜のつぼみはジワジワと大きくなっていた。
まあ買い替えなんて夢のまた夢なので妄想でしかないけど、
まだまだE-520には頑張っていただきたく存じました。
カメラの点検中にボソっと「単焦点らしい画質の標準レンズ欲しいなー」
とつぶやいたとか、つぶやかなかったとか。
ていうか折角オリンパスプラザまで行ったのに
ギャラリーも見てないしその他の展示も見てないし。
またそのうち行こう。
高性能電子ビューファインダー搭載カメラのキタムラオリンパス OM-D E-M5 《エントリーして2コ… |
コメントを残す