E-520『40-150mm F4-5.6 作例』

…!?となる。

Zuiko Digital 40-150mm F4-5.6というレンズを買った。
中古保証なしで7800円ナリ。

今までデジタル設計のレンズは買った時についていた
14-42だけで(他にOMレンズをアダプターで使ってるけど)、
丁度そこから先の望遠域のズームレンズがあれば
便利かなーと思ったのがきっかけ。
 
 
40-150mm F4-5.6 作例1
ISO200 70mm F4.6 2/333sec
(画像は全部クリックで拡大、スライドショーにもなります)
 
ただの便利ズームかと思いきや、ボケが奇麗でいい感じ。
 
 
40-150mm F4-5.6 作例2
ISO400 40mm F4 1/499sec
 
ISO400まであげれば雪も意外と写るもんですな。
牡丹雪ならもっと奇麗だったんだろうけど。。。
今年は後何回日中に雪が降るだろうか。
 
 
40-150mm F4-5.6 作例3
ISO100 150mm F5.6 1/333sec
 
線路立ち入りはしてませんよ。
望遠レンズって世界が変わるもんだなー。
なんだか旅っぽい写真になった。
 
 
40-150mm F4-5.6 作例6
 
ISO200 150mm F5.6 1/250sec
給湯器の上…確かに温かそうだ。
ていうか給湯器そのものって温かくなるんだっけ?
 
 
40-150mm F4-5.6 作例5
ISO100 150mm F5.6 1/499 +1.7 
 
おお、電線の上の鳥もしっかり捉えてくれるなー。
と、思った時にこの鳥が飛んでったので追いかけてデタラメに
シャッターを押しまくった。
帰って、iPhotoにまとめて取り込んで見ていると。
 
 
40-150mm F4-5.6 作例4
ISO100 150mm F5.6 1/1000sec トリミングあり

…!

写ってたー!

いやぁ、この一枚で「このレンズ、使える!」となったわ。7800円なのに。
しかもこれがオートフォーカスしてくれちゃうってんだからありがたい。
C-AF(追尾AF)を使えばさらに飛ぶ鳥やバイク(!)なんかもイケちゃうじゃないか。
むう、これは楽しみが増えた…。

中古で40-150を探す→(楽天市場リンク)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください