ウッドラックでだらだらキャットタワー(もどき)

生後6ヶ月の子猫ちゃんだった、こげびっと&ぽちびっとも
もうすっかりしっかり大人の体格になりまして。
3匹だらだらお昼寝できるスペースを改良の巻。

いきなりアフターから

窓に沿ってウッドラック3台。
ウッドラックでだらだらキャットタワー(もどき)
(↑クリックで画像拡大)

ビフォーはこんなだった

(以下の画像はクリックでTwitpicにて拡大表示します)
[ 日めくり猫ら オリオン座のれんしゅう ]  #cat : こげびっと&ねこびたま&ぽちびっと  #camera : K... on Twitpic
camera : KLASSE S film : NATURA1600

窓に沿ってウッドラック1台&スリム本棚。

猫はスリムな本棚でも、むしろ狭さを楽しんでもいる。
[ 日めくり猫ら せまくてぬくい、すきー ]  #cat : こげびっと  #camera : Belomo AGAT 1... on Twitpic
camera : AGAT18k film : CENTURIA SUPER 100

だけどやっぱりちょっと寒くなってくると…なぜか全部入りで暖まろうとする。
[ 日めくり猫ら ぜんぶ入り猫カゴ ]  #cat : ねこびたま&こげびっと&ぽちびっと  #camera : AGFA... on Twitpic
camera : AGFAPHOTO Sensor830s

見てるこっちは楽しいんだけども
やっぱりそのうち、重いとか苦しいとか邪魔だとかでケンカするし。

というわけで、
本が前後2列置けるくらいの奥行きのウッドラックを増量。
3匹入れる大きなカゴを探すよりは…
広くなった棚板に、
クッションやフリースを敷いて
二段ベッドの下もカゴからクッションにして、本棚もスリムタイプやめて、だらだら猫広場 #cat : こげびっと&ぽちびっと&... on Twitpic

ぎゅうぎゅう詰めなくてもポカポカ。はみ出してもポカポカ。
なにも敷いてない棚板でも、ゴロリと寝そべれるポカポカ。
なんてステキなおふとんランド!!

使ってみて良かったもうひとつのポイント

奥行きがあるおかげで、勢い良く飛び乗られてもガタつかない!

人が使うだけなら問題無いぐらつきではあったものの
運動会で盛り上がった猫が、思いっきりジャンプして飛び乗ると
だいたい体感で直下型震度3くらい、ガタっ!と棚がゆれちゃって
モノは落ちないけど、やかましい。

という微妙ながらやっぱり気になる、猫の飛び乗り問題も
ウッドラックで解決したのであった。
(もちろん中身がちゃんと入って安定してる状態での話)

とはいえ…どかっ!!としたキャットタワーにも憧れはある…

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

見張り台のカーテン開けてー!(猫ら絵日記) | 音楽メモ、猫ら絵日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください