読み辛い楽器関連のメーカー名

necobit「アイナナ(i7)ってどのくらい速いんですか」
店員「アイセブン(i7)ですか、じゃあちょっとベンチしてみましょう」

落ち込む事もあるけれど私は元気ですnecobitです。

そんなわけで、個人的に読み辛いと思ったメーカー等。

Arturia : アートリア
moog : モーグ(日本では「ムーグ」で定着)
moog Voyager : モーグ ボイジャー
Ibanez : アイバニーズ
Steinway & Sons : スタインウェイ・アンド・サンズ
Bechstein : ベヒシュタイン
Bösendorfer : ベーゼンドルファー
KORG : コルグ
Pro Tools : プロツールス
MOTU : モツ(マークオブザユニコーン)
PreSonus :プリソーナス、プレソナス
APOGEE : アポジー
steinberg : スタインバーグ
TANNOY : タンノイ
Lexicon : レキシコン
DENON : デノン

moogは動画なんかで見ると殆ど「モーグ」と言っていて、
日本代理店のモリダイラ楽器でも「モーグ」となっている。
それでも「ムーグ」が定着しちゃってるんだよね。未だに。

PreSonusは「プレソナス」だと思ってたけど「プリソーナス」が正解なのか?
まあ通じればいいんですけど。

ちなみに枕で有名なテンピュールというメーカー、
日本の天ぷらにインスパイアされて会社名をつけたのは有名な話。
嘘です。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください