KLASSE Sのファインダー内表示がヘンだよ!

FUJIFILM KLASSE S
買ってからまだ1年経たない、7月のことであった。
36枚撮りナチュラフィルムを撮っている途中のことであった。

ファインダーを覗いて、シャッター半押し状態のとき。
KLASSE Sのファインダー内表示がヘンだよ!
(↑クリックで画像拡大)

※カメラ上部の液晶じゃなくて、カメラ裏の四角い窓の中の表示※

写そうとしてる画面の下側に、
なんやかんやと情報がいろいろ表示されるわけですが。

合焦マーク(丸いの)出ない!

シャッタースピード(デジタル数字)欠けてる!

何の前触れもなく、突然あらわれたこの不具合。
なにがいちばん困るって
合焦マーク出ない=オートフォーカス合ってんのかわからない!

まーとにかく、保証書を持って購入店へGO。
メーカー直送という手もあるけど、
電話とかメモ同梱でこの症状がちゃんと伝わるかどうか…
と思ったので対面できる方法を選択。

店員さんにも実際に、この欠けた表示を見てもらって
メーカー修理に送られることになりました!
        ↓
ご指摘の症状は確認されませんが、いちおう調整します」
        ↓
戻ってきたカメラを、店に受け取りに行くと…

あれー!?表示直ってるーー!!!
        ↓
意気揚々で帰宅して、もういちどカメラを覗くと

直ってない!!!

なんで店でチェックした時は直ってて、3時間も経ってないうちにまたダメなのか。

とにかく再修理のお願いに行くと
購入店の店員さんが悪かったわけでないんだが(修理はメーカー側)
修理依頼書に前回よりもみっちり説明を強調してくれて
メーカー修理に送られることになりました!
        ↓
ご指摘の症状は確認されませんが、いちおう調整します」
        ↓
戻ってきたカメラを、店に受け取りに行くと…

やったー!今度こそ直ってるーー!!!
        ↓
意気揚々で帰宅して、もういちどカメラを覗くと

直ってないよ!!!

なんなの。

2回目はさすがに、店員さんも「症状が出ません」を疑って
受け取りに行くまでにチェックしてくれたらしく
そこで問題無し、実際受け取った時にもばっちり問題無し。
…だったのに〜。

気分的にしばらく放置しておいた
(ちゃんと防湿ケースに入れましたけどね)

ら。

直ってるーーーーーーーー!!!

なんなんだろうほんとに。
とりあえずこの
合焦マークとシャッタースピード表示が
ちゃんと出たり出なかったりする

(〇〇をした時に出ないとかそういうパターンは全く掴めない)
以外の機能は全く問題ないから
再々修理にはひとまずおあずけで、KLASSE Sで撮るの再開。

不具合の原因もなにも全く不明だけども
カメラのキタムラの店員さんは、とってもいい人でした。
…というお話でした。
KLASSE Sの写真をみるなら→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

  1. 同じ症状が出て検索してココにたどり着きました。
    同じようにドライボックスの中に数日入れておいたら
    表示が元に戻りました。ありがとうございました。
    KLASSE 湿気に弱いんでしょうか?

    1. まあさん、コメントありがとうございますー!
      修理受付してくれた店員さんによれば
      「モノのわりには値段が安いカメラだから、コストダウンで無理をしている部品がけっこうあるんじゃないかな」
      とのことで…。
      湿気や衝撃には、他より弱めなのかもしれません。

まあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください