DIYするまでもない譜面押さえ

譜面止めを買って、一応満足したけど、
なーんか譜面の下側に引っかかりを作れないかなーと
引き出しをごそごそやってみると、ありました。

ワニグチ譜面押さえ1

譜面ずり落ち防止の最終兵器。
 
 
ワニグチ譜面押さえ2

その正体は、事務用品の代表格、ダブルクリップ。

ストッパー機構を備えたスグレモノ。
つまむ所をひっくり返すと直接譜面を押さえられる。
全力で押さえるんじゃなくてあくまでかるーく
押さえてくれる所もいい。

さらにめくりが多い時はつまむ所をたたんでおいても、
クリップ本体の厚みで少しだけ段差が出来るので、
ずり落ちる事は殆ど無くなる。

強いて問題点を言うなら、クリップだけに金属製なので、
ピアノを傷つけないかという点だけど、
CLP-S408PEの譜面台はプラ製なので
それほど気を使う必要もないんじゃないかなーと思う。
ま、あんまりきになるようならフェルトとか
何か布を挟んでやればいいし。

うーむ、いいものを発見してしまった。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください