音楽『夜明け』

夜が明けて、まだ街全体が動き出す前の静寂。
(※追記5/1 動画を2009年の富士山ご来光に差し替えました)

静寂を音にするというのも難しいもんで。
最初ピアノソロにしようかと思ってたんだけど、
夜明け前から夜が明けるまでイメージ出来たもんで
少々肉付けアリ。

今回QLSOとQLPianosが大活躍です。
このシンセたちをこういう正統派な使い方をするのは
初めてじゃなかろうか。
弦もピアノもかなりよい。

キースイッチで奏法が切り替えられるのは
大変便利だー。

ピアノはベヒシュタインのモデルを使用。
ベーゼンドルファーはより濡れた音、
スタインウェイは乾いた音だった。
ヤマハのピアノはなんか録音に気合いが入ってない感じ。
ヤマハはもっといい音なのにもったいない。

しかし、最近夜明け前に起きたのなんて
1月のママチャリグランプリの時ぐらいだろうか。

初めて買ったフィルムカメラ、
SMENA8Mで撮った夜明けの桜
よかったらドゾ。

余談
 QLSO(QUANTUM LEAP Symphonic Orchestra)
 QLPianos(QUANTUM LEAP Pianos)
 って、もうちょい短い名前つけられなかったんだろうか。
 普通に「しんふぉにっくおーけすとら」でいいんかな。
 しかしピアノは「ぴあのす」でいまいち区別がつき辛いよね。
 まあ、どうでもいいんですがね。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください