猫が運動会しても安全な蚊取り線香入れ

さて。
蚊取り線香の季節です。

まず、猫に蚊取り線香はどうなのか
という問題もあるものの
蚊を野放しにできるか!

…で、まず意外だったのが
(いわゆる)電子式液体蚊取りのニオイをわざわざ嗅ぎにくる。
殺虫成分満々の空気を、なんで吸い込みにくるのかわからんが
とにかくそれはたいへん危ないので

こちらをご用意しました。
katori-1
緑じゃなくて、黄土色のうずまき。
天然のピレトリンがどうのこうのと、成分のところに書いてあるもの。
30巻入り ¥700くらい。

これがまた、1回使えばすぐわかる
飼い主の喉がぜんぜん痛くならない!

で、この黄土色渦巻きを
(いわゆる)吊り下げ式蚊取り線香皿へセット。
katori-2
おねだん¥210

フタはきちんと閉めましょう。
katori-3

これで完璧!…かと思いきや。
煙がモクモク出てるところを、猫はわざわざ嗅ぎにくる。

これ容器もけっこう熱くなるし、
ヤニもどんどんついてくるので
嗅ぎついでに舐めたりなんかしたら……ギャーたいへん!!!

で、こちらをご用意しました。
katori-4
いやこれはジブリグッズ屋で思わず衝動買いしちゃった物だけど
フツーのブタでもちろんOK。

ここに、さっきの吊り下げ式蚊取り線香皿を
katori-5
入れようとすると入らないわけですが。

なんと!

縦に入れてから
katori-6
中でくるっと横にまわすと

ほら入った。
katori-7

途中で引っかかって
なにもしなくても固定されたことになって、
katori-8.jpg
(↑クリックで画像拡大)

何かの拍子にズレてこぼれたりということもナシ。

四つ足ブタだから、安定感抜群。

皿は熱くなっても、ブタは熱くならない。

わりとこの存在感のおかげか、ブタだと猫も近寄りがたいらしい。
といっても一応テーブルの上とか、
蹴飛ばさない場所には設置するわけですが。

運動会になっちゃうと、猫どもはなんにも目に入ってないので
倒されても危険度の低い、この方法で
かなり安心になったのであった。

ちゃんちゃん。

投稿日:
カテゴリー: 猫ら タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください