E-520『JAXA相模原キャンパス』

人の少ないド平日を狙ってJAXA相模原キャンパスに行ってきた。

ここは研究施設なので、一般公開されている場所はごくごく一部なんだけど、
それでも(*゚∀゚)=3ハフンハフンできる展示物があるんだぞ。

ぶっちゃけるとはやぶさ関連のものばっかり見ていたせいで、他の衛星やロケットについては
あまり写真に残さずに帰ってしまった。
他のものはまた後で来よう。ちなみに入場無料。

一番のお勧めはなんといっても小惑星探査機はやぶさの実物大模型!
画像でしかみれなかったはやぶさのディティールがすごくよくわかる!
搭載していた探査ロボットのミネルヴァがものっそいちっちゃい!とか、
こ、これが噂のスラスタかッ!!

などなど、興味がある人は大興奮ものの模型であった。

他、この間発射したばかりのあかつきとか現行機から歴代のものまで、
ロケットや衛星の情報がおいてある。
その昔ペンシルロケットが国分寺から打ち上げられたとか何とか。

キャンパスは年末年始以外は基本的にやってるみたいなので(なにげにすごい)
興味のある人は、ぜひ。

今度はJAXA iにも行きたいな。

はやぶさの応援映像は→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください