猫のご飯のカロリー計算エクセルシート

ようやくご飯をモリモリ食べるようになってくれたこげびっと。
しかし換毛期とかぶったからか、急に食べるようになったからか、
はたまた他の要因があるのか、少々吐く頻度が高いようです。
せっかく食べたものも吐いてしまっては意味がないので、
給餌量は慎重に増やすようにしました。

食べてくれない期間中にいろいろな種類のフードを買ったため、
一通り消費するまではローテーションで食べる事にしました。
しかし当たり前ですがどれもこれも量に対するカロリーがバラバラです。
いちいち計算するのも面倒なので、エクセルシートを作りました。

2017-05-21_22-36-25
黄色のセルに基準となる1日の給餌量を入力すると
他のフードで同じカロリーにする量が一覧で表示されます。
フードのパッケージに書いてある与える量と比べると
大幅に少ないのですが、それでもこの量で4.6kgから
一時3.6kgまで落ちたこげの体重が
現在3.75kg位まで戻ってきました。

下側は3食に分けて、昼の給餌量を徐々に下げて
2食に持って行くまでの移行用で、下に行くごとに昼の
給餌量が少なくなっていきます。

この表はいわばこげびっとすぺしゃるなので、
汎用的に使えるエクセルシートも作りました。ダウンロードできます。
給餌量計算シート(catfood_kyuuji.xls)

2017-05-21_22-37-25
カロリー比較の表にある、フードの名前とkcal/100gの行を比較したいフードに書き換えて、
「1の給餌量」に1の列に入れたフードであげる一日の給餌量を入力すると
他のフードで同じカロリーを摂取できる給餌量を自動で計算します。

なんとなく下に各フードの比率を表示しましたが、必要ありませんでしたね。
似たような境遇の飼い主さんがいたらよければ使ってください。
あと式の間違いがあったりしたら教えてください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒルズ 猫用 k/d ドライ 2kg
価格:3242円(税込、送料別) (2017/5/21時点)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください