速すぎる電車の通過 横から(効果音作り方ミニ解説)Train Passing 3 Sound Effect

ただ録音しただけじゃないんですよこれが。


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
速すぎる電車の通過 横から(効果音)Train Passing 3 Sound Effect
(48kHz 24bit)

電車が通過する音をシンボル的に圧縮したい。

電車が通過する音って、普通に録音すると通過するのに数分かかります。
しかも、6両とか8両とか10両編成になると、
通過する音の所だけを抜き出しても数十秒。
1両編成の電車…なんてどこに行けば会えるだろうか。

そのまま収録した音では難しい…
なら切った貼ったしようではないか。

20140528xfade

とまあこんな感じでならべてみました。
オレンジの山はフェード、音量です。
左から中央に近づく音と、
中央から右へ走り去るをつないでみたのですが、
周りが開けていて音が反射したので、
それだけでは明確に左から右へ抜けるイメージになりませんでした。

そこで、パンも動かして(黒い線)
わかりやすく定位を変化させたのですが、
パンを左右に振り切ってしまうと、
逆側から聞こえる音が無くなって
嘘っぽくなってしまうので、僅かに内側から始めると
空気感が僅かに残って自然になる…気がします。

こうして5秒で通過する電車の出来上がるのでした。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください