20140424rx3-3

猫の喉鳴らし ゴロゴロ(録音 効果音ノイズ処理)Purring Cat Recording Sound Effect

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

みなさん、猫、なでてますか?ゴーロゴーロ。


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
猫の喉鳴らし ゴロゴロ(録音 効果音)Purring Cat Recording Sound Effect
(48kHz 24bit)

さて、猫に喉をゴロゴロ鳴らしてもらうためには
リラックスが何よりかかせません。
リラックスモードに入ってから
マイクスタンドを出すなんてもってのほかです。
ハンドマイクで極力振動しない様に
近づけて、左手にマイク、右手でナデナデ。
ただし、なでなでしているとその音が収録されるので、

ナデナデ→スッとなでるのをやめる(自然に)→レコーダーを出す

これです。

そして、ゴロゴロは思ったより音が小さいです。
どうしても部屋というか空気の音が結構入っちゃいます。
そこでノイズ除去プラグインのiZotope RX3登場です。
今回RX3の新しい使い方
(だけど多分知っている人には普通の使い方)を発見!

20140424rx3-1
これが元となる波形。(切り出し&ノーマライズ済み)
全体的にうっすらと赤くなっている部分がノイズ。
ノイズを除去したいのですが、これだけ切れ間無く
グーゴー言っていると、ノイズ成分を解析する隙がありません。

20140424rx3-2
そこで、ちょっとだけ猫から離れてグーゴーが入らなくして、
極力同じ様なポジションで部屋の空気を録音します。
そして、これのノイズ成分を解析(DenoiseでLearn)する。

その解析結果を使ってDenoiseした結果がこちら!
20140424rx3-3

きれーいにグーゴー成分だけ抜き出す事が出来ました。
うーん素晴らしいよこのプラグイン。

RX3とRX3 Advancedがあって、
当然Advancedの方が多機能で色々出来るけど、
RX3でも十分高品質なオーディオリペアが出来るので、
レコーダーを使う全ての人にこれはオススメですよ。

(Amazon)

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「猫の喉鳴らし ゴロゴロ(録音 効果音ノイズ処理)Purring Cat Recording Sound Effect」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*