レベルアップ! ファンファーレ(効果音作り方ミニ解説)

ちからが3上がります。


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
レベルアップ! ファンファーレ(効果音)Improve Level (Sound Effect)
(48kHz 24bit)

ファンファーレといっても
色々ありまして、今回は短い時間で「よっしゃー!」
というコンパクトなファンファーレ。
グッ!とガッツポーズする感じですかね。

当然楽器はラッパ。
そして小編成なので、Native InstrumentsのSession Hornsを使用。

20131226levelup
赤がスタッカート、緑がサスティンで青がクレッシェンドです。
音数が多くないので、なるべく奇麗に音間を撮りつつ、
上昇と下降を織り交ぜてみたり。

短いから簡単!と思いきや、記憶の中にある
色々なファンファーレが脳内にこびりついていて
短いフレーズでオリジナリティを出すのにえらく苦労したとか
しなかったとか。。。

Session Hornsはボイシングで楽器をふってくれるので楽チンです。
あとはものすごーーーーーーく使いづらい奏法制御のUI
(キースイッチが無い、フォールダウンをコントロールする為には
全ての奏法を含むパッチを読み込む必要がある、クレッシェンド自体は
スクリプトで音量制御しているのに時間が1小節固定、etc…)
が解決されればもっともっと使い勝手がよくなるのに、非常に惜しい音源です。
発売後一度もアップデートされていないあたり、発展は難しいのでしょうか。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

3件のコメント

  1. 画像は小さくて色は見にくいし、
    本文は誤字ですし。
    こんなものを販売されているんですか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください