小鳥・ひよこ ぴよぴよ(効果音作り方ミニ解説)

ピヨピヨピヨル あたまかな


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
小鳥・ひよこ ぴよぴよ(効果音)Small Bird, Chick ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

おもちゃのヒヨコ、もしくは格ゲーのピヨる音。
さて、これをどうやって作るかと考えた所、
二通りの作り方を思いついたので2種類収録してみました。


はい、これがそれぞれの音色の設定です。

…で、何が違うかと言いますと、
上から下に落ちて行く音を、ピッチを変化させる事で表現したか、
フィルターを閉じて行く事で表現したかの違いです。

二つ目の方が高い音に聞こえますが、
実は二つ目は音程自体は超低音で、フィルターの発振で高い音を出しています。
Massiveは本来自己発振はしてくれないのですが、
もともと聞こえづらい低いサイン波をEQでローカットすることで
フィルターの発振音だけを鳴らす事が出来ます。
ただし、このやり方だと低音を削ってしまうので高い音しか出来ません。

そして、せっかくヒヨコなので、格ゲーのピヨった風に
連続した音も収録してみた訳ですが、どうでしょう?

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください