小鳥・ひよこ ぴよぴよ(効果音作り方ミニ解説)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

ピヨピヨピヨル あたまかな


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
小鳥・ひよこ ぴよぴよ(効果音)Small Bird, Chick ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

おもちゃのヒヨコ、もしくは格ゲーのピヨる音。
さて、これをどうやって作るかと考えた所、
二通りの作り方を思いついたので2種類収録してみました。


はい、これがそれぞれの音色の設定です。

…で、何が違うかと言いますと、
上から下に落ちて行く音を、ピッチを変化させる事で表現したか、
フィルターを閉じて行く事で表現したかの違いです。

二つ目の方が高い音に聞こえますが、
実は二つ目は音程自体は超低音で、フィルターの発振で高い音を出しています。
Massiveは本来自己発振はしてくれないのですが、
もともと聞こえづらい低いサイン波をEQでローカットすることで
フィルターの発振音だけを鳴らす事が出来ます。
ただし、このやり方だと低音を削ってしまうので高い音しか出来ません。

そして、せっかくヒヨコなので、格ゲーのピヨった風に
連続した音も収録してみた訳ですが、どうでしょう?

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「小鳥・ひよこ ぴよぴよ(効果音作り方ミニ解説)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*