豆腐屋ラッパ 効果音

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

と〜〜〜〜〜ふ〜〜〜〜〜♪


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。
この効果音はGumroadで購入できます
豆腐屋ラッパ(効果音)Japanese Tofu Seller Horn ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

Wikipediaの豆腐によると本来
警告音として使われていたラッパの音が「とーふー♪」と聞こえる事に
気がついた豆腐屋が使い始めたとか。昔の人のセンスに嫉妬!

で、ラッパと言っておきながら、これ、リード楽器だそうですよ。
そして吸っても吐いても音が出るそうです。
…それって、どこかで聞いた事ありますよね。

そう、ハーモニカです。
というわけで、ハーモニカの音を使ってみたらこれがピッタリ。
Youtubeで豆腐屋の音を調べてみると、
絶対音感を持った人が発狂するレベルでチューニングはバラバラ。
ま、そもそも音程とかそういうのを気にするもんじゃないしね。

余談
絶対音感:その名の通り、絶対的な基準を自分の中に持っている音感
相対音感:何かの音を基準として、それをもとに相対的に音程を把握する音感

結局ピッタリチューニングでは無い方がそれっぽいなーということで、
1/4音フラットのファ#とソ#にしました。

目の前で 吹かれてびっくり ラッパだよ
曲がり角 そこから聞こえる ラッパだよ
どこからか 豆腐やラッパ 聞こえるよ

の、3つのパターンで残響をつけました。
街のどこからか聞こえるラッパって、昭和ですよねー。
…って、necobitは幼少期にそんな体験をした記憶は無いのですが、
どこで刷り込まれたのでしょうね???

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「豆腐屋ラッパ 効果音」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*