サーチライト(本日の効果音)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

ガシャン!

あれです。埠頭とかで追われる犯人を照らすアレ。

この効果音はGumroadで購入できます
スポットライト点灯(効果音)Spotlight ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

スポットライトもあんな音出るかなーと思ったけど、
舞台とかであんな音したら邪魔だよねーという事で多分出ない。

音について

白状しますとサーチライトの音も実際に聞いた訳じゃありませんので、
オノマトペ的な考え方で作りました。

今回は一からのシンセサイズではなく、
サンプリング音源を使いましたが、
元になった音は、いにしえのE-mu E4 XT ultraの付属ライブラリから、
その名もThrasy Metalという音です。
直訳すると金属を叩く音ですね。

そしてサンプルを加工するのに以外と便利なのが
AppleのAUプラグイン、その名も「Pitch」
何が便利って、普通音の高さを変えるという事は、
再生速度を変えるという事なので、音の長さも一緒に変わってしまう。
(レコードの再生速度でピッチが変わるのをイメージすれば分かりやすい)

で、これは音の長さを変えずに高さだけを簡単にいじれるので、便利。
しかも結構劣化も少ない。
ピッチを変えるプラグインは沢山売ってるし、
もっと劣化が少ない方法もあるとは思うんだけど、
作っている時の作業性的には今の所一番サクサクできてよい。

で、後は低音を整えた後にディレイを加えて、出来上がり。

余談

E4 XT ultra、買った当時は30万以上したんだぜー。
あまりにもったいなくて未だに押し入れに
SCSIのCD-ROMドライブと共に入れてある。

あと、レコードの話、通じない人がいたらすみません。
それはジェネレーションギャップというやつです。
でも、レコードの音、心地よくていいですよ。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「サーチライト(本日の効果音)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*