恐怖・ホラーなストリングス(本日の効果音)

ここで何故かお岩さん登場です。

よくよく思い出してみれば、お岩さんは「ひゅーどろどろどろー」だよなぁ。

この効果音はGumroadで購入できます
恐怖ホラーなストリングス(効果音)Horror,Mystery Strings ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

というわけでひゅーどろどろどろではなく、
張りつめた緊張感、緊迫感で不安をあおる音です。

不安というと安定の逆なので、
安定していない音を目指す。
つまりそこで不協和音を持ってくる訳です。
この音はシとドの短2度。隣り合った音ですね。
ドと上側のシを鳴らすと長7度に聞こえるのに、
ドと下側のシだと不協和音になる。ボイシングって不思議。
でも個人的には不協和音スレスレのボイシングが好みです。

ただ短2度を鳴らすだけじゃただの不快な音なので、
ピッチをゆらゆらさせてさらに不安定にさせてみましょー。

そして折角なので弦がこすれる感じを強調したバージョンと、
少し歪ませて中低域の残響を膨らませて圧迫感のある
二つのバージョンを作ってみました。

ひゅーどろどろどろーもそのうち作ってみよ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください