本日の効果音『セスナ』

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


この上に動画が表示されていない場合はコチラ→Youtubeで視聴できます

この音は、gumroadという決済サービスを利用して素材販売をしています。
購入はこちらから↓
効果音『セスナ(小型飛行機)の飛行』Sound Effect -Cessna-
(48kHz 16Bit)

セスナが単発エンジンで良かった…。
いやほんと、2気筒とか4気筒とかで、
しかもハーレーみたいな不等間隔爆発だった日には再現するのも大変ですよ。

で、コチラがその音色になります。
キモは赤矢印のカットオフの変調。
これがただの「ぶーーーーー」というシンセ音を「ぶーん」に変化させている訳です。

エンジンの爆発なんだから、滑らかなサイン波のLFOじゃなくて
矩形波(ON/OFF)の変調をかけてみたら、これがまた全然違う。
色々試した結果結局サイン波が一番しっくり。

音量の変調だったらアンプを変調すべきなんだけど、
これも色々試してみて、音量を変えるよりも、
フィルターに変調をかけた方が自然という結論に。

…とまあ独り言のように書いてみましたが、
どちらかというと自分の為のメモみたいになってしまった。

あ、こういう遠くで鳴っている音にリバーブを足す時は、
長めのリバーブがいいみたいですよ。
これは大きなホールのリバーブ。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください