猫動画『メダカ睡蓮鉢のおそうじ見学』

medakaosouji.jpg

メダカとドジョウの睡蓮鉢の水換えに、興味津々!ねこびたまと
物珍しげに見に来るけどすぐ飽きる、こげびっと&ぽちびっと。

カメラ:Apple iPad
使用アプリ:TNR-i App (¥1,700),iMovie App (¥1,300)

水換え、といっても
ビオトープやってるわけではないので…
(エビを入れてみたらメダカ喰われ放題だったこともあるよ!!!)

メダカとドジョウを別の容器に移動させて
水草を軽く洗って
睡蓮鉢の底にたまっフンやら食べ残しやらを捨てて
コケや藻を落として
事前に用意しておいた、日なた当てバケツ水をどばーっと!
そしてメダカとドジョウと水草を戻すだけ。

iPadはじーーーーーっとブレないように撮影し続けるには
さすがにちょっと重いので
体育座りの膝の上にクッションなどを、三脚代わりの固定ポイントに使ったり。

BGMは、テノリオンがiPad用アプリになったTNR-iで作成。

iMovieから直接Youtubeアップだと
書き出し設定も決められちゃってるから、やたら画質劣化する!?
…と思って自分であれこれ書き出し試してYoutubeアップしたけど
結局なんだかなーーーー…

アップ元の動画はこんな画質
medakaosouji.jpg
(画像はクリックで別ウインドウ拡大表示できます)

猫の毛並みもしっかり出てるんだけどなー。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください