necobitter音楽メモまとめ 2012年2月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2012年2月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
360° (J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
エル・ムンド (NHKBS1)へ↓
セッション2012 (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

全26曲のリストを見るならコチラ。
necobitter音楽メモまとめ 2012年2月分
(↑クリックで画像拡大)

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪ONE MORE CHANCE / GRANT GREEN
みんなだいすきカノン進行とぽかーんとするほど引き立て合うギターの音色。

♪THESE WALLS / TEDESCHI TRUCKS BAND
歌と楽器の音が出たところから景色を生み出していく感じ。

♪BOB DYLAN’S DREAM / BRYAN FERRY
柔らかい音と鋭い音も入り交じってて優しい響きに。

♪TOMORROW IS A LONG TIME / ZEE AVI
シンプルに繰り返す音がコチコチ秒針のような心地よさ。

♪DJAMANA DJANA / KETAMA & TOUMANI DIABATE
じゃらら~~~ん!!!と掻き鳴らすギターが爽やかだー!

♪BIRD’S-EYE-VIEW / ARVE HENRIKSEN
ばふっと寝ながら聴きたい!
音に注意すればするほど強烈にもってかれる音の映像喚起すんごい!⊂(´<_`⊂

♪T.S.O.P. / MFSB FEAT. THE THREE DEGREE
ふじこちゃんみたいな。

♪ARETHA, SING ONE FOR ME / GEORGE JACKSON
やっぱいい(・∀・)!ちょっと肩落とした落ち込みすぎない響きがたまらん。

♪LIFE IN ELEVEN / BELA FLECK & THE FLECKTONES
出だしからいきなり沸き上がるかっこよさと、自由で柔軟な展開と、
びっくり演奏技術の、大満足(*´∀`)

♪PAGODE JAZZ SARDINHA’S CLUB / CARACAS SINCRONICA
すいすい走るクラリネットが自転車っぽい気持ちよさ〜。

♪FLY LIKE AN EAGLE / STEVE MILLER BAND
抑え気味な沸々がかっこいい演奏と、対照的に飛び回る効果音がおもしろー!

♪LAKES OF PONCHARTRAIN / MARTIN SIMPSON
おはなしきかせ的に表情豊かなギターおもしろ。

♪ANNABELLE LEE / SARAH JAROSZ
弓を弾くのと掻き鳴らすのと弦楽器がとにかく馬のような。

♪GYPSY WOMAN / JOE BATAAN
通る!伸びる!そしてしかも潤った歌声 (*´ェ`*)!

♪HOW HIGH THE MOON / JEFF BECK W. IMELDA MAY
ギターがはじける~~!たぶんどんな楽器でもくぁ~っこいい(・∀・)となる曲。

♪CA VA SE SAVOIR / AMADOU SODIA
ぐいぐい走り出す力が気持ちいい!

♪PERFECT WAY / MILES DAVIS
がっしょんがっしょん組合わさって進んでいく音。

♪UNTIL YOU REMEMBER / TEDESCHI TRUCKS BAND
吸い込まれそうな音を吸い込む…みたいな心地よさ(T T)

♪THE HIVE / BOOKER T. JONES
口笛か鼻歌みたいなメロディのオルガンと、
びゅんびゅん通り過ぎていく景色みたいなリズム隊ヽ( ´¬`)ノふつふつ沸き上がるわくわく。

♪MAS QUE NADA / MIRIAM MAKEBA
ぬったりテンポがむちゃくちゃステキ…(#・w・#)!!

♪STACKALEE / DR. JOHN
ピアノが鳴る鳴る!

♪(WHAT’S SO FUNNY ABOUT) PEACE, LOVE & UNDERSTANDING / NICK LOWE
問答無用な引力は、あのいけめん(Wouter Hamel)と近いものがあるような…

♪JAMES BOND THEME / SURF CHAMPLERS
わお!ヽ(´ `)/ 食いついちゃう、べんべけ音色!

♪IT’S A MAN’S, MAN’S, MAN’S WORLD / DR. JOHN
イントロでびっくらウケて食わず嫌いになると後がもったいないストリングス。

♪EVERYTHING IS EVERYTHING / BOOKER T. JONES
惚れ込むオルガン(´ε` )

♪DO IT AGAIN / REBIRTH BRASS BAND
力抜けてて、音の張りと重みはがっつりと( ̄ー ̄)

♪(YOU CAUGHT ME) SMILIN’ / SLY & THE FAMILY STONE
ゆったりゆらゆらで、奥から迸ってくる色とりどり。

♪NEED YOUR LOVE / FULL MOON
甘々…違うなあっさりしてるなーと思ったら!ノリノリでちょっと伏し目がキタ!

♪SOILEAU ZYDECO / KEITH FRANK & THE SOILEAU ZYDECO BAND
コマとコマの間が際限無く埋まっていくような…このノリすんごいな…(((o(- -)o)))

♪TOMORROW NEVER KNOWS / THE BEATLES
ぐにょ~んとした空間と、差し挟まれる変な音、妙にハマる(´Д` )

♪WILD NIGHT / JOHN MELLENCAMP & ME’SHELL NDEGEOCELLO
うほー(・○・)ベースに釘付け

♪BRIGA DE NAMORADOS / VINICIUS CANTUARIA & BILL FRISELL
メロディとか和音の前に、もう音色からむんむん出てるといいますか…

♪BACK STABBERS / THE O’JAYS
なんど聞いてもこのキメはハマるなぁ…(-ω -´)

♪LIKE A ROLLING STONE / BOB DYLAN
わかってないけど巻き込まれてるー。

♪JERUSALEM RIDGE / CASEY DRIESSEN
ぬわー(゚Д゚)!!かっこいい!そして自由だ!

♪WILL IT GO ROUND IN CIRCLES / BILLY PRESTON
ホーンセクションの、ボーカルの取り囲み方がなんかいい!にやにやする!

♪TOMORROW NEVER KNOWS / MONSOON
うねってスイスイ心地よい音いろいろ。

♪SUCH A NIGHT / DR. JOHN
余裕たっぷり大振りなピアノかっこいいー (*´ω`*)!

♪KING KONG KITCHIE KITCHIE KI-ME-O / CHUBBY PARKER & HIS OLD TIME BANJO
ぬわーーー覗き込むほどいい空気…(´З`)キンカンキチキチカイミ-ヨ–

♪COME TO ME / GRETCHEN PARLATO
からころそよぐような響きと、時に妖艶な歌声。

♪AFRO BLUE / ROBERT GLASPER W. ERYKAH BADU
新!鮮!でしかしこれまで聞いたアフロブルーと見える色はおなじなのよねー
…そこがまたいいところ(´ `)

♪RESPECT (ALTERNATE) / OTIS REDDING
はじける元気全開の勢いと、高まる楽しい緊張感は、ゴムぱっちんのようだ。

♪HUMMINGBIRDS VS YELLOWJACKETS / CASEY DRIESSEN
音で何か生み出すというよりそこにあるものを音であぶり出してるような…とらわれなさ(。-_-。)

♪HOLDING BACK THE YEARS / GRETCHEN PARLATO
移り変わる響きをスローモーションでじっくり眺めるような。

♪JOHN THE REVELATOR / BLIND WILLIE JOHNSON
爽やかにどら声!

♪BLACK EYED SUSAN (LIVE @ INTERFM) / 中村まり
素直にい~い響きの流れだなぁ…

♪WEIGHTLESS / BECCA STEVENS BAND
男女デュエットのダンスかスケートみたいな歌の動き方。

♪TOI TOI / ABDULLAH IBRAHIM & EKAYA
歩きテンポで、上向きの明るい響き。

♪SONNY LIGHT / JACK DEJOHNETTE
車窓の景色みたいだ~

♪SOKO SONDU / AFEL BOCOUM
同じ動きが違う高さで、揃ってたり追いかけたりとか。

♪MOST OF THE TIME / BOB DYLAN
広ーーーく渦のように取り巻くオケおもしろ。

♪WORK SONG / BUTTERFIELD BLUES BAND
おなじみのフレーズに続くしっぶいソロもビリビリくるな~。

♪ONE NIGHT STAND / JANIS JOPLIN
曲のテンポに関係なく、声のスピードがもの凄い速さ…なのではなかろうか( ̄口 ̄

♪SEGUE 1~TRAVELING SHOES / ROBERT RANDOLPH & THE FAMILY BAND
ギターと歌の掛け合いが、どういうわけかプリンをスプーンで絶壁にする感触…

♪BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT / CLEVELAND WATKISS
うほー (・∀・)!ワールド風味がおしゃれ混じり!

♪BIG TIME / PETER GABRIEL
ばきばき金属響きで押し強く、そして柔らかい流れも。

♪I DON’T WANNA BE A SOLDIER MAMA / ROBERT RANDOLPH & THE FAMILY BAND
声も楽器も、ユニゾンやらハモリやらの馴染み具合が妙に心地よく。

♪RIVER MAN / NICK DRAKE
ストリングスの情景っぷりがもの凄い…( ゚д゚)

♪SLAN LE VAN / SHARON SHANNON & JOHN HOBAN
うしろで長ーーーーくラインを引いていくアコーディオンの心地よさ!

♪SHOW ME THE PLACE / LEONARD COHEN
厳かな大きな空間は、ビルの谷間のような。

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪ROAD TOWN / ADAM HOLZMAN
ちょっと懐かしい金属っぽい響きと、
手数(も足数も)多いのにどっしり構えたドラムで、やっぱり建築物なきらきら。

♪HOW HIGH THE MOON (LIVE) / ELLA FITZGERALD
どんな楽器より自由なんじゃないかと思うこの歌声(◎_◎)怒涛のスキャットも、
テーマののびのび高揚も〜!

♪WALKING DOWN ON THE NAKAMISE STREET / JUNKO MORIYA ORCHESTRA
ぱーーーん!!!と華やかきらびやか。あぁ管楽器ー゜+.(´ `)。+.゜+・

♪HI-FLY / RANDY WESTON
ぴーちく飛び回る鳥さんのような管楽器たち!( ゜ Θ ゜)

♪SPECTRUM / 平戸祐介 
まわりじゅうに漂って広がる音のあいだを泳ぐような気分~へ(* ´ー`)_

♪THROW DOWN / TOM BROWN
サックスとシンセの音色変化混じり合いかっこいい!

♪THE SORCERER / MILES DAVIS
緊張感ぴりりと効いたメロディと、ゆらっと反射するような響きかっこいいーー。

♪BUTTERCORN LADY / ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS
ぱたぱた雰囲気が和やか。

♪NO TONIC PRES / ROLAND KIRK QUARTET
絵の具を色ごとにぶちまけるような音の転がりおもしろ!

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪All or Nothing at All / Randy Brecker with DR Bigband
弦入り編曲でドキドキ、締まった音色の管楽器はかっこいいなー。

♪500miles High / Chick Corea,Stanly Clarke,Lenny White
時に柔らかく時に鋭く、きりっと透明度の高い演奏にぐぐっと感情移入(。-_-。)

♪Afro Cuban Jazz Suite / Machito Orchestra
ノリノリラテンもいいけど、ゆるゆるラテンのとこが!!
大洋的明るい広がりがもうたまらん(ω` )

♪Closet / Geila Zilkha
なんていうかピアノと歌だけど、ギターとハーモニカみたいな感じがするような(゚Д゚)

♪Superstition / SF Jazz Collective
かっちりとした演奏であり、各楽器の行き交う多様さがおもしろかったり。

♪A´gua de beber / Ana Caram
ゆらりと流れたり、ぴしっと弾けたり・゜゜・。

♪Chitlins and Gefiltefish / Christian Mcbride,Gina Gershon
口琴!口琴! (・∀・)おしゃべりにびょょょん!

♪SALSA FOR LUISITO / JACK DEJOHNETTE
曲調が変わってるわけじゃないけど、ぽこぽこと食いついちゃう音の動きが次々と。

360° (J-WAVE)

♪TURN ON,TUNE IN,COP OUT / FREAKPOWER
きたきたきたー(/ ∇ ´\)!!と興奮しちゃうノリに、
低いとこから高いとこまでもしっぶい歌声かっこいいいいいいいいい!!!!

♪EXPANSIONS / LONNIE LISTON SMITH
びりびり緊張する気持ちよさ!トライアングルとエレピの存在感に圧倒されつつ、
ぬかりなく出る音出る音オイシくて困る (´д`ι)

♪YOU, REMEMBER THIS / TRILOK GURTU
おお!なんと絶妙ーーっな混ざり具合!脳みそほぐれるステキなノリノリε-(´ `)

♪CITY OF GLASS / PORTICO QUARTET
穏やかな景色のようで、ぴーんと張りつめた空気も。

♪AFRO BLUE / ROBERT GLASPER EXPERIMENT FEAT. ERYKAH BADU
編曲っぷりにもやられながら、ぽたぽた水のように広がる音にどっぷり浸る~.:・:゜

♪PREDETERMINED BREAKING POINT / POLLYESTER
ナイスなさけるチーズシンセマジック。音数も動きも少ないのに伸びる広がる{-_-}

♪EGYPT STRUT / SALAH RAGAB AND THE CAIRO JAZZ BAND
からりと乾いてる!

♪CHEIKH IBRA FALL / YOUSSOU N’DOUR
ノリノリな太鼓と、宮廷優雅っぽいストリングスの、しっくりマッチ。

♪PEASANT DANCE / AIRTO MOREIRA
楽器が楽器の音でしゃべってるー(゚Д゚;)!

♪TRICKLED AWAY / SVEN KACIREK
白昼夢というか。ゆらゆらしてるけど思い返すとぐっさり残ってるような(´_`)

♪SPANISH JOINT / D’ANGELO
覗き穴の向こう側みたいな音だ…( o )

♪COMFORT / MARTER
音の周りにできる気流みたいなもの…というのか。とにかくこれがすごい。(´ `)

♪HORNETS NEST / JONTI
かわいくてちょっと奇妙、奥がみえそうでこれかもー?と思って…しかしみえない。

♪BLACK GOLD / ESPERANZA SPALDING
歌声のやわらか~い弾力と曲のノリとのダブルパンチでうっとり~

♪LIKUFANELE / ZERO 7
さらりと聞いてたつもりが、気がつけばどっぷり。
合唱なコーラスと温かトランペットの波_____ヽ.゚o。___

♪REPLAY / MARC MAC PRESENTS VISIONEERS
んんんーーーーイイなぁ90年代のあの感じは…

♪PHARAOHS / SBTRKT FEAT.ROSES GABOR
(・∀・)いい!やっぱいいよこれ。電子音でやわらかいノリがステキ。

♪LA VIDA FEAT. OSDALGIA & EDGARO / GILLES PETERSON’S HAVANA CULTURA BAND
圧倒的なブラスで一発KO…!(× ×)

♪A CASE OF YOU / JAMES BLAKE
漂うものを刻み込むようなピアノと歌声(T T)

♪HIP HOP MAR3 / STRAND
なんか勝手に歌い始めたみたいな電子音(@∀@)!

♪WHEN I WAS/JAB MEIN THA / SHUBHA MUDGAL,BUSINESS CLASS REFUGEES
穏やかで広大で重さの心地よい浮遊感に、金管ソロが効くー

♪LAGRIMAS DE AMOR / VINICIUS CANTUARIA AND BILL FRISELL
くすぐられるギターだ…

♪STAR CHASERS / 4 HERO
終わるというか始まるというか…!絶妙なスピード感と穏やかさすげー(´Д` )

♪LET’S GO EVERYWHERE / MEDESKI,MARTIN WOOD
英語教育番組っぽい…んだけど、いやしかし!
これはハナウタしながら出かけたい(=´∀`)人(´∀`=)エレピもかっこいい~

♪SAVE THE CHILDREN / DIRTY DOZEN BRASS BAND
ゆらりと漕ぎ出すちょいしぶい響き。そしてベース「まで」金管楽器!

TOKYO MOON (InterFM)

♪Something Goes Right / SBTRKT
高揚しつつ、ちょっと焦りそうなドキドキ。

♪Apache / Shawn Lee’s Incredible Tabla Band
骨太ー!で、抜けのいいー!タブラとブラスのおとこくっさいかっこよさ。

♪Light Of Our Joy / marter
どんどんズームというか、どーーーーこまで引きのばしても世界が途切れないような。

♪All Names / 三宅 純 
肉々しいというか生々しいというか、ぼとぼと熱い音(゚口゚;)

♪The Birds & The Bees / The 2 Bears
からりと明るかったり、がさがさしてたりと、爽やか〜だけじゃない手触り(o゚ー゚)o

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Harlem Nocturne / Johnny Otis
ちょっとだけよ…とは毛色が違う。けど、
ブラス群に囲まれたソロサックスにじーわじーわどーきどーき…。

♪Skunk Booty / Johnny Otis Show
ちょっと頼りなさがおもしろいシンセと、
意外にしっくりハマるヴィブラフォンの掛け合いたのしー!

♪Tell Mama / Etta James
おっとこんなところにもまざつーベースライン。

♪You Give Me What I Want / Etta James
ちくわなシンセと歌の掛け合いかっこいいー!

♪呆阿津怒哀声音頭 / Niagara Fallin’ Stars
(ノ `・∀・)ノ゙すごい!!どっちでもあってどっちでもない!!

♪通りすぎれば風の詩 / The Fujii
はー……かっこいい……… (´ `)

♪Hummingbirds vs. Yellowjackets / Casey Driessen
軽やかに爽やかフィドルかと思ったら、けっこう強い押し!

♪I’ll Never Give It Up / Richard Thompson
あとからずんずん背中押される力強さカッコイイ!

♪Man In Motion / Warren Haynes
みんなで目立ちまくり。みんなで押し上げ合い。( ´ ▽ ` )ノ

♪Hunt For The Quail Egg / Casey Driessen
フィドルの(勝手)イメージも改まる奥からの強さが凄い!そして愉しい!(◎_◎)

♪Carnival Time / Galactic feat. Al “Carnival Time” Johnson
野ぶっっっっといブラスに重みがいいノリ(´ー`)!

♪O Coco Da Galinha / Galactic feat Moyseis Marques
どっしり愉快だけど夢の中みたいなほわんな明るさ。

♪Sahib Teri Bandi~Maki Madni / The Derek Trucks Band
目の前の景色がほわっと変わるギターの音色。曲終わるのもったいない。

World Music Cruise (InterFM)

♪ATRANTIS / NUOVA COMPAGNIA DI CANTO POPOLARE
汽笛のような潮霧のような、雄大な音はそれだけで連想止まらないわくわく( ´ω` )

♪IAG BARI / DAN ARMEANCA & FANFARE CIOCARLIA
愉快ブラス(・∀・)奏法を考えるとすんごい技なんだろうけど、
そんなことよりしれっと柔らかく。

♪THE MOUNTAINS / PRITURI SE PLANINATA
降るというよりは、湧くように響く。

♪BAVNA PESEN I KOPANITSA / TRIO BULGARKA
軽やかに動いて、重みもずっしり。

エル・ムンド(NHKBS1)

♪Torouble / Jose James,Taylor McFerrin
音聞いてただけでも凄い凄い言ってたけども、百聞は一見に如かず。
音が出る前に空気中からつかみ取ってるナニカが見えるかと思った(゚Д゚)!!!

セッション2012(NHKFM)

♪IT DON’T’S MEAN A THING / SALENA JONES with FRIENDS
なるほど飾りっ気が無いしかし熟成。すこーんと好きになる歌声。

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪Les Passants / Zaz
うぬー( ∀ )b!魅力ありすぎる歌声!がんがん押しのノリだけど音がしぶいのもいいー。

♪リュートによるテハルダント / フィールド・レコーディングのため不詳
リュートと手拍子でじわじわ引き込まれ。

♪Gur Naal Ishq Mitha / Bally Sagoo
いやいやクセになる抜け感ヾ(-_- )ゞ空間に飛んでいく音が心地よいのなんの。

♪Whirl-Y-Reel 1 / Afro Celt Sound System
アフロでケルト( ̄口 ̄いいとこ取りすぎ!仲良すぎ!

♪Hanuman / Rodrigo Y Gabriela & Cuba
どかっと力強く!そして後味のしなやかさ。かっこいいいし期待炸裂ー (ノ’口’)ノ!

…というわけで2月の音楽メモツイートまとめでした。

他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください