E-520『月食』

でかいと、ウサギもカニも人の顔も見えない。

2012年12月10日夜、 
ピッカピカの晴天を逃してなるか!
と、月食をゲットしたぜー。

今日の写真はまた似た様なものを撮る時の
参考用にシャッタースピード、絞り、ISOの値も
細かく記しておく。
カメラはE-520、レンズはマウントアダプターを経由して
OM ZUIKO 200mm F4を装着。
絞りはF8、ISO100に固定。

(以下、画像クリックで拡大)
 
 
2012皆既月食1
 
21:00過ぎにまずは欠けていない満月をテスト撮影。
SS 1/640秒、補正+1.5
 

2012皆既月食2
 
 
22:00過ぎに外を見上げると部分食してた。
SS 1/500秒、補正+2
 
 
2012皆既月食3
 
23:00過ぎ、皆既に入った辺りの時間。
SS 1秒、補正+0.5

月が上に行き過ぎてベランダから見えなくなったので
外に移動。ぼっけーーっと上を見上げていると、
通行人がびっくりしていたが、上を見上げて「ああ…」と、
納得して頂けたので通報されずにすみました。月食さんありがとう。
 
 
2012皆既月食4
 
23:30ごろ。皆既が最大と言われていた時間。
SS 2秒、補正+0.5

部分食の時は真っ暗に欠けていたのに
皆既が近づくにつれ全体がぼやーっと見えるのは
何故だろう?と思ってたけど、あれだ。
部分食の時は欠けていない所がすごく明るいから
光量差が大きくて影になるんだな。多分。
皆既になるとシャッタースピードが表す通り
ものすごく光量が落ちるから、相対的に
影の部分も見えてくる、と。

ぶっちゃけ、部分食の方がかっこいい。

皆既日食とか、日本でも見える日は来ないかなーと思って
調べてみたら来年(2012年)5月21日に173年ぶりの金環食ですってよ!
ぐおー!NDフィルター買っとかないと!一枚4000円を2枚!?高え!
…黒い下敷きとかでやったらセンサーが破壊されるかなぁ…。

中秋の名月はコチラ→

楽天市場でND400,55mm径のフィルターを検索

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください