necobitter音楽メモまとめ 2011年8月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年8月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
DAISY HOLIDAY! (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
MODAISTA (J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

necobitter音楽メモまとめ 2011年8月分

しぶいギターの響きが、ぱっきり夏の光と影
Summertime / Joe Pass
ほんともうライブやる人みんなにこれ演ってほしい
I WISH I KNEW (HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE) / BILLY TAYLOR
聞くたびにむくむく広がるピコピコがたまらない
Something Goes Right / SBTRKT
……などなど他にもずらずらずらっと、これイイ!音楽をどうぞ↓

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪KULE KULE (LIVE @ INTERFM) / CONGOTRONICS
電子楽器じゃなく電気増幅された音色って、
半分機械半分生身みたいな100%ナマモノよりも余計生々しいような。

♪SELAM YIHOUN LEHOULACHIN / ADDIS ACOUSTIC PROJECT
歌謡曲っぽいけど!しなだれない…!

♪(YOU CAUGHT ME) SMILIN’ / SLY & THE FAMILY STONE
充分すぎるあのワンフレーズ。

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / COLD BLOOD
どことなーく列車ノリな雰囲気と、ぐわっと力強く持ち上がるブラスと歌声。

♪DAYLIGHT / BOBBY WOMACK
まるごとしっかり厚い空間はもちろん、ぺや〜んと抜ける響きがなんともイイ味だー…。

♪FOGGY MOUNTAIN BREAKDOWN / EARL SCRUGGS & FRIENDS
なんて爽やかな速弾きすげー!

♪FIKIR AYAREJIM / ADDIS ACOUSTIC PROJECT
リズムの軽快さがなんと気持ちいい!軽いのに突っ走るというより後ろに引っ張るとこもあるなんて。

♪SYNCHRO SYSTEM / KING SUNNY ADE
リズムからなのかどこからか湧き出てくる不敵な?雰囲気と、歌のもたるタイミングにやられまくり。

♪POSTIZO / MARC RIBOT Y LOS CUBANOS POSTIZOS
ちゃかぽこで明るくて金属っぽい響きといい、
ちょっと日常が浮いちゃう感じといい…なんか祭囃子も連想。

♪SHADY GROVE / JERRY GARCIA & DAVID GRISMAN
しぶい…!けどなんかすごい透明度だ…。

♪CHATTANOOGA CHOO CHOO / 細野晴臣
うにゃ〜んと色鮮やか!うちう(宇宙)(●◎●)!

♪CAJUN MOON / HERBIE MANN
かーーーっこいい打楽器とものすごくお似合いな歌声!

♪HELLO IT’S ME / NAZZ
ギターとヴィブラフォンの作る和音はたまらんな〜。
ちょっと頼りないげな歌声にベースの動きもまた効く〜。

♪DON’T FORGET / HINDI ZAHRA
寄せて返して3拍子なんだけど…しかし来るたびに新鮮な波。

♪MANDJOU / SALIF KEITA
マンジュ〜(´д`)(´д`)(´д`)音のというかノリのスキマにゆだねるのが心地よすぎるー。

♪MOZIKI / STAFF BENDA BILILI
聞くたびにむくむく力湧く…それはそれは焼き肉的な。

♪WINDOW SEAT / ERYKAH BADU
はじめの音がぽーんと鳴った瞬間に、
ひたーっと圧倒されるこの空間のヒミツはなんなんだろ。

♪ONCE IN A LIFETIME / TALKING HEADS
水中か雲の中か、潜ってかきわけて進む感じとピコピコ心地よしー。

♪THE ELEVEN / GRATEFUL DEAD
11拍子…なんて考えることもなく、ぐりぐりノれる。スネアの細かい動きでさらに高揚。

♪MAGOSSA (LIVE @ FRF ’11) / AMADOU & MARIAM
シンプルに繰り返すパターンの笛とかエレピ?を聞けば聞くほど
(ときには激しく叩く打楽器よりも)リズムの強さが増し増しになってくる〜!

♪DON’T TAKE MY FUNK
/ BOOTSY COLLINS FEAT. CATFISH COLLINS & BOBBY WOMACK

どこから切っても(聞いても)音が贅沢。

♪LOVE ME DO / LISA LAUREN
コードとメロディと声の関係がいい、ハモリがまたいい、
というわけでこれはいきなりハマるタイプ。

♪SUMMERTIME / JOE PASS
音のどこにそれがあるのかわからんが…
ギターの響きに強烈な光と影の差をみて、あーーこれだ夏だーーーーと思った。

♪MAKING YOU WAIT / JILL SCOTT
音と音のスキマでイメージ増殖するんだなー…。

♪PRIVATE LIFE / GRACE JONES
映像無しだし、曲中歌ってないとこでさえ、もうなんか当然にそこにありありの存在感。

♪DAZZLING BLUE / PAUL SIMON
だむ〜んと響いて一気に遠くへ抜ける心地よさ。

♪AFRO BLUE / DEE DEE BRIDGEWATER
ころころごろごろ転がる打楽器群おもしろいー!
でも歌の流れはどっぷり大きくかっこ(/゚∇゚)/いい!!!

♪TROPICAL HOT DOG NIGHT / CAPTAIN BEEFHEART
(音楽が作者演者の人柄を、じゃなくて)
その曲そのものの人柄みたいなもんにぽーんと惚れ込むというか。

♪MY HAPPY DAY / GERAINT WATKINS
なんかいい完結というか。素晴らしいほこほこ。

♪THIS SKY / THE DEREK TRUCKS BAND
透明な声!透明なギター!

♪ASSALAM FELAWAN (PEACE TO YOU) / BOMBINO
波のような音の動き…だけど海じゃなくてでっかい川か。

♪I WISH I KNEW (HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE) / BILLY TAYLOR
この曲演奏する人もっと増えてほしいなぁ…(´ ` )

♪IT’S YOUR THING / ISLEY BROTHERS
支え役割りながらも魅力たっぷりなピアノについつい耳が向く。

♪IF YOU WANT ME TO STAY / SLY & THE FAMILY STONE
延々聞きたい八分音符ってのも意外とあんまり出会わない。そんなベース。

♪PERSIAN LOVE / HOLGER CZUKAY
(おお?これ首に効く音?ちがうかなー)
涼しくもあり、するーっと押し上げられる音の動き。

♪CASEY JONES / WARREN ZEVON WITH DAVID LINDLEY
まぁきけよ、と勝手に言われてるような気分になるのが男の音楽のいいところ。

♪EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
重なって重なってどんどん軽く広くなる奥行き。

♪50 WAYS TO LEAVE YOUR LOVER / PAUL SIMON
コーラスの厚みがしかしコンパクトで、緻密な響きごと掌におさまりそうな(ノ゜ω゜)ノ

♪ERE TASFATA ADOUNIA (LIVE @ FRF’ 11) / TINARIWEN
歌声の重なりがハモリに割れてまたユニゾンに戻ってという動きが妙に映像的なおもしろさ。

♪SPANISH HARLEM / BEN E. KING
するりと涼しげな抜けに、ちょうど落ち着くテンポ。

♪IN THE CITY / MADNESS
ピアノの裏打ちだけでもぽーんと飛んだテンションになるwたのしwドマドマ(*´∀`*)ドマドマ

♪LOVE ME DO / FLACO JIMENEZ
やっぱいいメロだ〜。ハーモニーとうしろの楽器のノリを楽しみつつ、
問答無用で気分までほいっとノせられるヽ(´ー)丿まじっく…。

♪AFRICAIN / AMAZIGH KATEB
色とりどりの合いの手がだんだん混ざり合っていく楽しさ。

♪SAQINAMEYE KORDI / RANAEI FAMILY
目の前の景色が違ってみえてくるほど、音が出た途端にもってかれ…(、ン、)

♪DOWN IN MEMPHIS / BOOKER T. JONES
キメどころじゃなくても、各楽器のここぞー!という入り方にいちいち惚れ惚れしてしまう。

♪MEDIA LUNA ME SONRIE / JAVIER LIMON W. JAVIER LIMON W. CARMEN LINARES
歌声の底から湧く凄みと、楽器群の清涼な通り抜け方と。

♪THE CREATOR HAS A MASTER PLAN / LOUIS ARMSTRONG
なななな…(*゚д゚*)なんとやわらかに満ちた。でもほわほわ音じゃないのよ〜。

♪GASOLINE AND MATCHES / BUDDY & JULIE MILLER
魅せようとしてかっこいいじゃなくて、出てくるものがかっこいい…。

♪STATE OF MIND / MARCUS MILLER FEAT. ROY HARGROVEE & RAUL MIDON
ギターはキレ味で、ベースは粘り気で。

♪NOW THAT WE’VE FOUND LOVE / THIRD WORLD
意外とのっけから気になり続ける魅力の、奥のもにょもにょ音色。

♪MAGIC CARPET RIDE / STEPPENWOLF
じつに心地よ〜く聞きつつ…ギターってなるほどリズムでありコードでありと改めて羨ましくも。

♪I’M THANKFUL / SPANKY WILSON & THE QUANTIC SOUL ORCHESTRA
ぬおお(`д` )ゆらりテンポと絶妙な間合いがじりじり!じりじり!

♪(YOU CAUGHT ME) SMILIN’ / SLY & THE FAMILY STONE
ほんともう(●´Д`●)うっとり必殺すぎる。たったワンフレーズで…。

♪LALE LALE / IMPERIAL TIGER ORCHESTRA
踏み込みどっしり力強いノリかっこいいっ!

DAISY HOLIDAY! (InterFM)

♪Pavanne / Norman Paris Trio
木でできた立体パズルとか知恵の輪とかみたいな…
できあがってるカタチはすっきりきれいで、仕組みをみようとするとフシギ!

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪ROSA MORENA / ELIANE ELIAS
ピアノにぐいーっと誘い出されてうきうき〜!

♪BLUE BOSSA / 小曽根 真 
聞き入りながらもきりりと背筋伸びるピアノ。高音きっっっっれいだなぁ…。

♪ILLUSIONS / ARTHUR BLYTHE
ハチャメチャ…というよりは、わりと等間隔で通り過ぎていく道路照明の中の
予期せぬ鮮やかな別のライトが入り込むというか。

♪THE GIRL FROM IPANEMA / ANTONIO CARLOS JOBIM
ピッコロ?のこっそりかすれた音色が夏だなー。

♪Constant Rain / Sergio Mendes & Brazil ’66
オトナーーーー!!ハープシコードのせいか歌い方のせいか声質のせいか!
ちっとも露出してないのにセクスィ (//´ω`///)

♪A MELODY / GEORGE DUKE
コーラスと打楽器の響き合いきらきらと。

♪TALES / MARCUS MILLER
冷たいけど切れたら熱そうなかっこよさ…!

♪HOT CHA / GEORGE OTSUKA TRIO
躍るような歌うようなピアノにベース!しぶいけどぴっちぴちー!

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪Walk Spirit, Talk Spirit / McCoy Tyner Quartet
イルカとかクジラとかざぼざぼ波かきわけるようなピアノの進み方と、
そこからさらに上に抜けようとするサックスかっこいぃー!

♪In A Sentimental Mood / McCoy Tyner
速弾きピアノの粒が一斉に降りそそいでくる快感。

♪Face On The Barroom Floor / Branford Marsalis & Joey Calderazzo
明るい光と陰の光がちらちらするような、その向こう側が気になるピアノとサックス。

♪What’s Now / 三保敬太郎オールスターズ
強い勢いの重さがじつにカッコイイ!音色にありノリにあり。

♪Rumba Pa’ Ti / Michel Camilo
ピアノとベースと、ドラムじゃなくてパーカッションだからなのか、
力の流れ方がさざ波っぽい細かさでずいずい入ってちょっと違ったのめり込み方に。

MODAISTA (J-WAVE)

♪ODE A CELESTE (EXTENDED VERSION) / JENNY B
う~ん太陽っぽい声!

♪SMOOTH CRIMINAL / 2 CELLOS
うっとりテクニカルメカニカル、内向的じゃなく外に広がる響きなのがかっこよすぎ。

♪HOLD ON / SBTRKT FEAT.SAMPHA
ぽつぽつとカケラが一枚になりそうな。奥からじぃ~っと伸びてくる色が掴めそうな。

♪PAPO DE / DA CRUZ
打楽器やらブラスやらギターの重みの乾いた景色に、
ほわんと漂う音色も広がって…歌はクッキリ映える。

♪TITA TITA (LIVE AT CLUB QUATRO) / CONGOTRONICS VS ROCKERS
電気ー!な親指ピアノの圧力と、対してフワフワ浮きそうなリズムのアクセントと歌声!

♪SOMETHING GOES RIGHT / SBTRKT FEAT.SAMPHA
無機質とか無味無臭と言われそうな音色が
合わさって掻き立てる力:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。すげー。

♪PERCEPTION / QUANTIC
しゃきしゃきしたリズム。のわりにノンキな感じもあり、遠〜くから声援みたいなブラスが!!

♪NASCIMENTO(REBIRTH)~SCENE Ⅱ / ALOE BLACC/CLARA MORENO
ひりひりしそうな歌声にトランペットの連なりを聞いてると
白ーーーーーーーーーーーーく飛んでくー。

♪WAITING FOR MARVIN / MASA SEXTET
浮いたハーモニーというか…掴みきれないちょっとのところをみたくてどんどん踏み込む…。

♪NO WAY (LIVE AT J-WAVE) / GUSH
なんだヽ(´∀` )ノなんだ!この元気でしかも新鮮な淡い色合いの響きは!!

♪SUNGAZER CASCADE / LONE
90年代後半の東京って個人的にはこんな感じだった。個人的には。

♪AVA ULASED / PASTACAS
水槽越しに見る景色みたいな。透明とモヤっと。ギターの硬さがたいへん鮮やかに。

♪CRYSTALLINE / BJORK
(例えば山の向こうに巨人が立ってるとか、机の上にちっさい人形が歩いてるとか)
どうやっても目が離れなくなってしまう最も恐〜いサイズ感…を思い出した…。

♪NIGHT IN TUNISIA (LIVE AT 池尻小学校) / DREAM JAZZ BAND
すげー!こりゃ楽しいわ!音楽にハマった瞬間うらやまし!( ゚ロ゚ノノ゙

♪INFLECTIONS / BEN WESTBEECH
ギターとパーカッションそしてチェロ!のしぶい組み合わせが、
凛とした流れに乗るかっこよさ (#゚Д゚)

♪STEPPIN’ OUT / KURT ELLING
歌やピアノの速い動きのなかにさえたっぷり余裕の間、
ドラムやベースの出音の瞬間からのたっぷりした弾力が、はぁ( ´ `)心地よい…

♪LOVE WILL FIND A WAY / LOVE FOR JAPAN
伏し目な翳ったコード進行ステキ………。

♪SOMETHING GOES RIGHT / SBTRKT FEAT.SAMPHA
聞くほどにというより、聞くことで
むくむく+. (ノ*´∀`*)ノ+’.*広がっちゃう世界というか…そんな音色使い。

♪TOMORROW NEVER KNOWS / BEATLES
うーむむむ……うらましい音楽……(たいへん私見だけど)

♪STAY INTO MY LIFE / ALESSANDRO MAGNANINI FEAT. RENATA TOSI
むーーーなんと色褪せ知らず。いつでも新鮮に感激する….+:。(*´ェ`*)゚.+:。

TOKYO MOON (InterFM)

♪Miss You / The Dynamics
薄いのか濃ゆいのか…。雨じゃないけど曇ってるけどみたいなもどかしい気になり方((*゚д゚*))!

♪So In Love / Jill Scott
うわーうわーうわー!ぽかーんとイイ抜け!でも音が少ないんじゃなくて詰まってる。

♪For Love I Come / Thundercats
淡々としてると言いそうな、じりじりうねり。
ちょうど良すぎる浸り…なのにびりびりくるぞ=( ̄□ ̄;)⇒

♪Hello Old Friend / The Greg Foat Group
ゆらゆらピアノのアルペジオと、やわらかいトランペットのメロディが…ほろにが。

♪Kammermusik / Bugge Wesseltoft Henrik Schwarz
予感させつつしかし落ち着いて抑えたピアノにどきどき。

♪Recat / Ricardo Villalobos & Max Loderbauer
なんだか写真の多重露光によく似て…ないかな…。

♪Little Moving Forward /Tokimonsta
空飛んでる〜感じだけどすいすいじゃなくもったりあたる水気がまた心地よい音…。

♪Afro Punk Reggae Dub / Steel An’ Skin
ちょっと遠目の金物打楽器がむわっと暑くて、さらに遠くに抜けると涼しく…

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪On The Air / Peter Gabriel
うおーーー!ぴぽぴぽシーケンスとか展開とかノリとか楽器の動き方とか、
ただ懐かしい味というよりはやっぱこれステキな時代だなー。

♪Smack Dab In The Middle / Ry Cooder
コーラスのひとりみたいに聞こえるベースと、
こぢんまりと騒がしい空気に、アコーディオンまでいておもしろー。

♪Soul Intro.~The Chicken / Jaco Pastorius Big Band
管楽器みんなで合奏バンザイなメロディだけど。
あらためて聞くとこのノリはしっかりムズカシイよなぁ…。

♪Blues With A Feeling / Taj Mahal
おっもしろい弾き方ー!ギターっぽいというか馬っぽいというか…。

♪All Shook Up / Elvis Presley
軽々飛び回る歌声をピアノの重みが引っ張るのが心地よいこと。

♪Valerie / Mark Ronson feat. Amy Winehouse
歌声の重みがかえって曲の流れをすいすい加速させてるような。

♪Summertime / The Modern Jazz Quartet
ああ…なんかのめり込まないサマータイムもいい…( = =)

♪Cool In The Pool / Holger Czukay
毎年楽しみな曲なのに、聞くたびどこか別の曲に聞こえてくるおもしろさ。

World Music Cruise (InterFM)

♪WAIMANALO MOON / RENE PAULO
あぁ〜〜〜〜〜ステキなピアノが南の島のメロディを…。

♪AIR BELLS / BLUE ASIA
よーく聞こうとすればするほど、
うすーーーい響きのなかに幾重にも織り込まれた層が( ◎_◎)

♪WATER / PALNET BAMBOO
癒される音‥?いやいや…ちょっとコワイけどこわくないむこうの世界。

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪オ人形ダイナ / マーガレット・ユキ 
唸るうまくてかわいさ………!!!

♪三五七 / 王明君、及川夕美 
ひょろろろっと上へ抜ける笛はたぶんウナギのつかめなさ。
打楽器のコロコロ転がる足取りはコダマのようでも。

♪風聞 / 鯉沼廣行、大野利可 
強い響きのつづきのままふぃっと揺れて、つなぎめ無しに別の顔にもなる笛。 

♪African Marketplace / Abdullah Ibrahim
ドラムじゃなくてスネアたかたか、縦横無尽なベースに、重みとエネルギーたっぷりのピアノの、
3つの楽器で鮮やかな喧噪!( ゚д゚)(゚д゚ )

♪満月の舟遊び / GIA DINH
民族楽器三昧な曲…と思うんだけど、それより全体に満ち満ちの瑞々しさ!

…というわけで8月の音楽メモツイートまとめでした。
他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ

iTunes Music Card 3000円分ITUNESCARD3000 ITC3000SIL5

iTunes Music Card 3000円分ITUNESCARD3000 ITC3000SIL5
価格:2,800円(税込、送料別)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください