鳴き声が 進化しまくり ホトトギス…じゃなくてウグイス

ウグイスの声が窓から聞こえてくる家に住んでいる訳だが、
春先に鳴き始めて、時が経つにつれて鳴き声が上手くなって来ている

具体的には、鳴きはじめの頃は
「ほ、、、ほちょっ!」
しばらくして慣れてくると
「ほーーーーほけきょ!」
これがいわゆる普通の鳴き声。
最近は
「ほーーーーほちょちゅちょ!」
である。
何かちょっと文字が増えているというか。

えーい、説明が面倒なので録音。

ウグイス1(録音したまま)

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

ウグイス2
45分ポータブルレコーダーを窓辺で録音しっぱなしにしてみたら
10回位とれてた。その中からちゃんと聞こえるものを抜粋。
何か記憶にある「普通の」鳴き声よりも文字数が多い気がする!
しませんか!しませんか…。そうですか。
いや!多いって!
ほーーーーほちゅちょ!→ほーーーーほちょちゅちょ!

ほら、ちょが増えてる!増えてるってば!もういいってば!

とまあ本当にそうかはともかくとして、
季節が移るごとに鳴き声が微妙に変わっているのは
多分本当だと思うので、窓から聞こえる人は、
ちょっと耳を傾けてみると面白い…ハズ。

ウグイス2(雑音消去)

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

試しに雑音を出来るだけ消去してみたけど、
道路を挟んだ上に100m位離れた所で鳴いてるから
ちょっとキビシイ。

ウグイス1

こうやってとるのが一番なんだろうけど、
まあなんというか、あれだ。暑い。
ていうか鳴き声並べて初めて気がついたけど、
結構声の高さが違うのね。多分3匹位で鳴いてると思う。

そのうちちゃんと録音しに出かけてみよう。
ただし窓から聞こえる声のウグイスの生息地は住宅地が近い。
レコーダーと棒を持ってそーっと動く怪しい男は
捕まらないかどうか、そちらの方が問題だ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください