E-520、マウントアダプターで OMレンズで…おおおおお!?

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

デジタル一眼のE-520を使い始めて1年近く。
いまだデジタルでの写真のコツというか、
自分で「おおっ!」っとなる写真を撮るポイントを見つけられず、修行中。

フィルムの場合と一体何が違うのか、
一番の違いは記録するのがフィルムかデータかという所か。
しかしホームページにアップするのは全てデータにしているのだから、
デジタルだからどうのこうの、というわけでも無い様な。

後はレンズ?確かにE-520は買った時についてた
いわゆる一番下のグレードの標準ズームレンズ。
フィルムの時に一番使っているのは50mmの単焦点レンズ。
この2つのレンズ、写りはどの位違うんだろう?
 
 

てなわけで、フォーサーズマウントのE-520にOMレンズをつけるべく、
マウントアダプターを購入。オークションで2000円しなかった。
純正品は品質がいい(んだろう、多分)とはいえ、この価格差は一体…。
(純正は一万円以上したはず)
パッケージにはPixcoと書いてある。ぴくしこ?

どどん。
このボディに古さを隠しもしないOMレンズがつくとなんだか
アンバランスで面白いなw
 
 

ブツ撮りテスト。
F1.8の明るさを持ってしても
マニュアルフォーカスはファインダーじゃきつい。
スクリーンを交換したりできないもんだろうか。
ライブビューで拡大して合わせる。

アダプターを介してるんだから写りもそれなりだろうと
期待もそれほどじゃなかったんだけど、予想よりもしっかりした写り。

外の景色も撮ろうとしたんだけど、
空がくすんでちょっといまいちな景色だったのでまた今度。
家から出て撮りに行くという発想をしない辺りインドア派の鑑です。
 
しかし、本領を発揮するのは実は日が暮れてからなのでした…。
 
 

 
どどん!
おお!暗い蛍光灯の下でもぶれてなーい!m9( ゚∀゚)!!
一段しぼったF2.8からが推奨されていたけど、
開放でも問題無くね?
 
 

 
同じような構図で14-42の標準ズーム。
明るさが、とか、描写が、とか、その前にレンズが暗くて
シャッタースピードが稼げないので、
ちょっとした動きでボケボケになってしまう。

F1.8ならエサをガツガツやる姿も止めて映せる!
ISO感度を上げてシャッタースピードを上げるという手段もあるけど、
E-520はISO800で結構ギリギリ、ISO1600はノイズがちょっとキツイので、
こいつがあれば室内でも結構猫が撮れそうだ。

ただし、マニュアルフォーカスなので、追っかけたりとかは難しそうだけど。
あと、50mmレンズをつけると、このカメラの場合は
フィルムの100mm相当の画角になるので、やや望遠。

使い用によっては面白い写真が撮れる予感がむんむんするので、
しばらくこれで遊んでみるべし。

そうそう、ぽちびっとよ、他の猫のエサを覗き込むのは
れでぃのたしなみとしてどうかと思うぞ。

楽天市場でOM/フォーサーズマウントアダプターを検索

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*