necobitter今日見たバイクまとめ 〜2010年10月

何気ないつぶやきも、一つの方向性を持たせて
チリも積もれば記事となるかどうか。

その辺を通りすがったバイクを見て一言。
「今日見たバイク」シリーズのスタート。
 
※次回からは月イチまとめになります※ 

2010年6月の今日見たバイク

NSR250R
ライトがやや正方形に近いので多分87か88。フルノーマルが逆に珍しい。
チャンバーの左右で高さが違うのは何年式の方だったかな。
ホンダNSR250Rメンテナンスブック完全整備手帳

八百屋さんのスーパーカブ
リトルカブ、ハンターカブ、沢山種類はあれども、
10年はメンテしてないんじゃないかというかんじのカブこそ一番カブらしい。
エンジンオイルの代わりにサラダ油入れても走るんだぜ。
ホンダスーパーカブ大百科

2010年7月の今日見たバイク

CBR250RR
排気何かいじってるのかな?結構ブリブリした感じの音。
しかし隠しきれないカムギヤトレーンのメカノイズ。19000rpmはとんでもないぞ。
バイクトラブル一発解決!―転んだ、壊れた、動かない!イザというときの対処法を徹底解説 (for tasty life―RIDERS CLUB)
 
Kawasaki ZZR1100 ハーフカウル仕様
この年代のバイクになると、カウル割れたら買えないもんなぁ(高くて)。
かつてのハイスピードツアラーの王者ですよ(*・∀・)
カワサキZZ‐R1100カスタム&メンテナンスファイル

DUCATI 748
古い鉄フレームのドカの隣にあった。隣はフォーミュラぽいやつ。
二台並ぶとかなりドカも小さくなってるのがわかる。
Ducati 748, 916 & 996 V-twins 94 to 01: 1994 to 2001 (Haynes Service and Repair Manual)

DUCATI デスモ 750 F1
昨日のバイク屋の前を再度通って確認。アンダーカウルあるし。
古さがなんとも言えぬ味になって新たな魅力を発している。
やはりドゥカティはイタリアンレッドがいい。

ホンダ ゴールドウィング
値段が高いこともあって割とオーナーの年齢層も高いんだけど、
さっき見たのは若い兄さん。なんか緑色のサブライトみたいなのが光ってた。
バックギヤついてるんだよね確か。

蕎麦屋さんのカブ
おかもちを左手で持つ伝統スタイル。
おかもちがめっちゃナナメになってたのは帰り道だと信じたい。
ホンダスーパーカブメンテナンス―オールカラー

カワサキZZR1400
間近でマジマジ見たのは初めてだ!
モデルチェンジを重ねて形はかなり変わってるのにZZRってわかるんだなあ。
ハイパーバイク VOL.17 KAWASAKI ZZR1400―ZZ-R1100/1200 (NEWS mook―ハイパーバイク)

ベンリィ90SS
ベンリィはスズキだっけか? こいつはいい素材だ…。
カフェレーサースタイルがめっちゃ似合いそう。

スズキ チョイノリ
遅えっ!
しかしフレーム直についてるリアホイールに自転車みたいなシート。
原動機付自転車の正しい形とも言える。
 
 

2010年8月の今日見たバイク

車種がわからない
多分ホンダ。単気筒SOHC。カブっぽい排気音。
初代VTみたいなフェアリングつき。90〜125ccぐらい。何だろこれ?

カワサキ Z1000
旧車じゃないやつ。 ライムグリーンだった。
カワサキは重厚感のあるデザインがいいなあ。

ホンダ V-TWIN MAGNA
アメリカンでさほど大きくないというのが大変可愛い。
音もVT系エンジンなので聞き慣れた音。
可愛いアメリカン、というジャンルは…売れないよなぁ(笑)

カワサキ ZX-10
リアビューが四角っ!
別に真四角ではないんだけどカクカクした造形がそう感じさせる。
色褪せたライムグリーンは勲章といったところだろうか。
ハイパーバイク VOL.11 Kawasaki ZX-10R―ZX-12R/9R/7R/6R (News mook―ハイパーバイク)

アプリリア RS250
久々に見た!
スズキガンマのエンジンだけどフルチューンで70psのバイク。
一度のってみたいなー。
 
 

2010年9月の今日見たバイク

ヤマハTZR250R
青地に白のラインてのは80年代かな?
ネイキッドになってたけど、まだ維持できてるのが素晴らしい。早くNS直したくなる。
ヤマハ・2ストローク・オーナーズバイブル

SUZUKI インパルス
ホーンが赤くていかつい音が出そうなのに変わってた。
ブレーキランプはクリアでメットは半帽。 今も昔もヤンチャなバイクなんだなー。

ホンダ スーパーカブ
いかにも業務用なカブだけど
オフロードメットとゴーグルの組み合わせを足すと何だかパラレルワールド。
スーパーカブでツーリング―100円あれば50kmも走る!

アプリリア RS250
スズキガンマのフルチューンエンジンを積んだイタリアノぶっ飛び屋さん。
コケては直し、カウルガリガリ傷を塗って誤魔化し。レプリカ乗りですなあ。
バイクトラブル一発解決!―転んだ、壊れた、動かない!イザというときの対処法を徹底解説 (for tasty life―RIDERS CLUB)
 
 

2010年10月の今日見たバイク

黒い白バイ…!
始めて見たので最初は我が目を疑った。
2台で組んでパトロールしてたけどなんだあれ?白バイとは違うの?
白バイに学ぶ究極のストリートテクニック[DVD]

カワサキ GPZ900 NINJA
やはりニンジャと言えばあの尖ったデザインだよなー。 かっこええ。
KAWASAKI GPZ900R Ninja FILE.CUSTOM SPECIAL

ホンダ CB1300SF
新しくなる度にだんだんシャープなスタイリングになってる気がする。
バランスの完成度が高過ぎてスタンダードにして長い間高い人気を維持するバイク。
確かに普段乗りなら文句ないだろうなー。
ホンダCB1300SF/SBカスタム&メンテナンス

ホンダ マグナ50
交換してあるマフラーが低音重視でいい音だった!
アイドリングで急に可愛い音になるのはご愛嬌。

…やっぱりカタログとにらめっこしていた頃にあった、
80,90年代のバイクが多いな。
 
さて明日はどんなバイクに会えるだろうか。

necobitのTwitter=necobitterは→コチラ。

投稿日:
カテゴリー: バイク

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください