本日の効果音『リアルロケットランチャー』

この間のピコピコ音源のチープロケットはコチラ→
今回はゴージャスロケットランチャーです。

この上に動画が表示されていない場合はコチラ→Youtubeで視聴できます

この効果音はBOOTHで購入できます
効果音『ロケットランチャー』Sound Effect -Rocket launcher-

リアルといってももちろん本物じゃなくてシンセを使ったデフォルメランチャー。

複数の要素を積み重ねつつ、それぞれ違った形での音色変化をさせる。
具体的には、ノイズはフィルターを動かしての変化、
シンセリードは実際に音程を動かしての変化。
他の音は爆発やバスドラなど、ワンショットもの。
新しい試みとしては、爆発した後の余韻に音程が下がっていくシンセリードをあてた事。

色々な要素が重なると、今度はそれをひとつの音としてまとめることが必要。
コンプでまとめたり、EQでまとめたりと色々方法はあるけど、
今回はギターアンプシミュレーターを通して歪ませて、ノイズを付加しつつ
つぶすことでまとめた。爆発系の音の場合はこの方法が結構相性よさそう。

次回は何作ろうかなっと。


作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください