指令!台所への猫の侵入を防止せよ!( ゚д゚)9

2年前、ねこびたまが家に来たときは、台所が開放されていた。

しかし、食器を蹴飛ばすわ食べ物は置いておけないわで、対策をねることにした。

(それよりとりあえず結果の解決策DIY方法からみるなら→コチラ)

金網設置。どうだ!

20100131door6.gif

ぴょーん。

カーテンを掛ける。
こんどこそこれでどうだ!(゚Д゚)
これでも金網とカーテンの隙間にはいってぴょーん。

洗濯ばさみ止め!これでもう隙間ないだろ!!(;´Д`)ハァハァ
これでねこびたまが侵入することはなくなり、2年間平和に過ごすことができた。
 
 
しかし、ぽちびっとこげびっとはこれすらも破る術を持っていた…!

どうも洗濯ばさみの止まっていない僅かな隙間を抜けたり、金網は登っちゃったりと、
子猫ならでは(?)の運動量や勢いですり抜けているようだ。
カーテンをもっと厳重に金網に固定すれば防げるかもしれないけど、
これ以上固定すると、人間の使い勝手がどんどん悪くなってしまう。

それでも、キッチンには油もあれば出汁もある、侵入させるわけにはいかないッッッ!

とはいえ、necobitの住まいは賃貸。壁や天井に直接工事をすることはできない。

そこで、大掛かりな工事なしに設置できそうなフェンスを考えた。

まず、ツッパリ棒を縦に柱として立てて、金網を壁のように立てて固定する。
左側には別の金網を結束バンドでドア状にとりつけ、一番左のツッパリ棒に
ひっかけるなりなんなりでワンタッチ固定できるようにする。

まだアイディア段階だけど、こんだけ隙間なくせば流石に大丈夫だろ…。

問題は、この大きさのメッシュフェンス(っていうのかな)を安く仕入れる方法かなー。
お金かければなんだってできるだろうけど、お金をかけないからどんどんチャレンジできるのだ。

というわけで、近々チャレンジ予定!

実際にやってみた『台所への猫の侵入をDIYで防止してみた』は→コチラ

投稿日:
カテゴリー: 猫ら タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください