本日の効果音  『某シューティングゲーム的爆発音』

今度はやられた時の音。


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この効果音はGumroadで購入できます
シューティングゲーム爆発音 ファミコン系(効果音)Explosion 8bit ( Sound Effect )

Magical8bit plugを使って何種類か作ってみたので、
段階的に進化していこう。

『某シューティングゲーム的爆発音1』
(3秒)
某シューティングゲーム的爆発音

シンプルにノイズだけ。
どーもこれだと爆発した感じに欠けるなー。

ということで、低音を追加。
 
 
『某シューティングゲーム的爆発音2』
(3秒)
某シューティングゲーム的爆発音2

うむ、なんかちょっと雰囲気でたかな。

画像も進化させているところに注目(笑)

あとは、バラバラになった感じを出したいなぁ、ということで、
最初の音よりちょっと後に細かい音を追加。
 
 
『某シューティングゲーム的爆発音3』
(3秒)
某シューティングゲーム的爆発音2

うむうむ、こう、バラバラー、といった感じ。

そしたら、空間的な効果も追加してみよー。
 
 

『某シューティングゲーム的爆発音 完成形』

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シューティングゲーム爆発音 ファミコン系(効果音)Explosion 8bit ( Sound Effect )

ディレイを追加して余韻を演出。

と、かすかに記憶に残るグラディウスっぽい雰囲気で作ってみた。
うーん、ファミコン時代のコナミの効果音はすごいな。

これは憶測だけど、
この最後の音はファミコン搭載の音源の発音数を
ほぼすべて使っているので、爆発した時にBGMが止めざるを得なかった、
という事情もあるんじゃないかと思った。
まあ、唐突に音楽が止まった方が残念な感じが出るっていう方が
大きいかもしれないけども。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

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