今度はやられた時の音。
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シューティングゲーム爆発音 ファミコン系(効果音)Explosion 8bit ( Sound Effect )
Magical8bit plugを使って何種類か作ってみたので、
段階的に進化していこう。
『某シューティングゲーム的爆発音1』
(3秒)
シンプルにノイズだけ。
どーもこれだと爆発した感じに欠けるなー。
ということで、低音を追加。
『某シューティングゲーム的爆発音2』
(3秒)
うむ、なんかちょっと雰囲気でたかな。
画像も進化させているところに注目(笑)
あとは、バラバラになった感じを出したいなぁ、ということで、
最初の音よりちょっと後に細かい音を追加。
『某シューティングゲーム的爆発音3』
(3秒)
うむうむ、こう、バラバラー、といった感じ。
そしたら、空間的な効果も追加してみよー。
『某シューティングゲーム的爆発音 完成形』
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シューティングゲーム爆発音 ファミコン系(効果音)Explosion 8bit ( Sound Effect )
ディレイを追加して余韻を演出。
と、かすかに記憶に残るグラディウスっぽい雰囲気で作ってみた。
うーん、ファミコン時代のコナミの効果音はすごいな。
これは憶測だけど、
この最後の音はファミコン搭載の音源の発音数を
ほぼすべて使っているので、爆発した時にBGMが止めざるを得なかった、
という事情もあるんじゃないかと思った。
まあ、唐突に音楽が止まった方が残念な感じが出るっていう方が
大きいかもしれないけども。
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