軽い空気の発射音(効果音ミニ解説) Air Shooting Sound Effect

プシュッ!


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軽い空気の発射音(効果音) Air Shooting Sound Effect
(48kHz 24bit)

シンプルな感じの音ですが、ちょっとだけポイントがあります。

オシレーターはホワイトノイズのみ。
フィルターはバンドパス。
Massiveのバンドパスはフィルターの
幅を自由に変えられるから扱いやすいですね。

20140308mv1
こちらがカットオフのエンベロープ。
アタック0の右肩下がりで
「シューン」という変化です。
ちなみに実験中にOSC1を使ってみた
形跡がありますが不採用になりました。
(音程感のあるオシレーターを使うと
「ピューン」てなっちゃいました。)

20140308mv2
そしてこれがバンドパスのwidth。つまり
バンドの幅に対して変化させるエンベロープ。
アタックをちょっとだけ遅くしました
すると何が起こるかというと…

「プッ」です。

上の動画をもう一度再生してみてください。
「シュン」じゃなくて「プシュン、プシューン」。
それの「プ」です。
アタックの部分の作り方、これが打ち出す系の
効果音のキモだと思います。

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“軽い空気の発射音(効果音ミニ解説) Air Shooting Sound Effect” への1件のコメント

  1. […] — この効果音の作り方ミニ解説はコチラ → 軽い空気の発射音(効果音ミニ解説) Air Shooting Sound Effect (別ウインドウでnecobit.comメインサイトへ移動します) […]

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