ダイナミックに変化する夕日(NEX-6+PZ16-50)

急激に色が変化する世界。 ふと窓の外を見るといい感じの雲と淡い色。 思わずパシャリと一枚。 8分後。 急激に赤が増える空。 思わずパシャリと一枚。 その5分後。すごい変化。 思わずパシャリと一枚。 この後すぐに夜になった … 続きを読む ダイナミックに変化する夕日(NEX-6+PZ16-50)

みんなの初日の出2015

割と天気がよかったり、雪が降っていたり。 あけましておめでとうございます。 皆の初日の出を集めたら面白いんじゃね? と、4年ぶりに思いついたのが元旦の朝8時… (前回は2011年) 初日の出にはもう手遅れな時間ですね! … 続きを読む みんなの初日の出2015

つまり大きいのはひつじ雲?(Polaroid a520)

いわし雲とうろこ雲は同じもので ひつじ雲は別ものだそうです。 魚類と哺乳類の違い、じゃなくて。 雲のできる、高さや 雲ひとつの、大きさ そしてさらに、厚さ! 詳しくはコチラなどどうぞ→ 高積雲 – Wikip … 続きを読む つまり大きいのはひつじ雲?(Polaroid a520)

思い出した様に夏の雲(K-7+RIKENON 50mm F2)

少しずつ冬の気配を感じ始める今日この頃なので、 夏の空を思い出してみよう。(強引な展開) 大雨の後、雨雲が西から東へダーっと流れて行ったので 東をみたら雲に虹が写っていた。 虹は晴れた空にだけ写るわけじゃないんだなー。 … 続きを読む 思い出した様に夏の雲(K-7+RIKENON 50mm F2)

勢いづいてる雲(Polaroid a520)

どばーーーーーーーーっと 空一面に手のひらいっぱい広げるような 湧き出る溢れるジェットパワー。 ブシャー 吹きだすエネルギーが強烈なのは むしろ出されたあとから。 生き生き活動開始ー 風向きとしては同じ方向へ流れてるはず … 続きを読む 勢いづいてる雲(Polaroid a520)

黄金色入りの夕焼け雲(Polaroid a520)

真っ赤に燃えた…じゃなくて 青の残る空と、黄金色の混じる雲。 まあ神々しい迫力。 沈みそうな夕陽からの光線が写ると、もっと迫力。 黄色の反対(補色)は紫 オレンジなら青 対照的カラーの組み合わせで、ぐっと印象深く。 ちょ … 続きを読む 黄金色入りの夕焼け雲(Polaroid a520)

透明度のくっきり雲(Polaroid a520)

さて まだ半袖着ててもいいような そろそろ衣替え出し始めてもいいような 見逃し注意の、そんな季節の通過点。 夏の、気温じゃなくて。 夏の、湿気。 ジメっとした空気が去っていく… 夏ではない。しかし、秋と言うにも…もうちょ … 続きを読む 透明度のくっきり雲(Polaroid a520)