暴れる猫への強制給餌のやり方

2017年春先にこげびっとに急性腎不全から慢性腎不全の進行があり、 一時食欲がほとんどなくなってしまい強制給餌をすることになりました。 ありがたいことに今では食欲が戻り、ほぼ日常生活に戻りましたが、 その間は猫も人もかな … 続きを読む 暴れる猫への強制給餌のやり方

ほぼ日手帳カズンで、猫の健康管理・通院記録

ねこびたま、予期せぬ急性腎不全の 入院ドタバタをきっかけに 3匹猫らの毎日の 健康管理をしっかり記録して把握しよう! 動物病院で先生に 「ここ1ヶ月のあいだに  おしっこの量・水を飲む量に変化がありましたか?  吐いたり … 続きを読む ほぼ日手帳カズンで、猫の健康管理・通院記録

夏バテかと思ったら急性腎不全だった!猫の尿路結石の話。

ねこびたま11歳、危ない橋からどっこい元気復活。 猫の急性腎不全は 2日持たず手遅れとなり死んでしまう例もあるそうです。 どこかの猫さんのお役に立つかもしれません… ウチの例を記録しておきます。 2016年8月6日 食欲 … 続きを読む 夏バテかと思ったら急性腎不全だった!猫の尿路結石の話。

腎不全検診…いっぽうそのころ…(猫ら絵日記)

ねこびたまオニイサンの慢性腎不全。 血液検査で状態を把握する、定期検診に行ってきました。 (前回の腎不全検診の絵日記は→コチラ) ねこびたまの血液検査の結果は 相変わらず、数値上では 普通の健康な猫と同じくらい正常。 幸 … 続きを読む 腎不全検診…いっぽうそのころ…(猫ら絵日記)

一番良いの出ました(猫ら絵日記)

ねこびたまの、慢性腎不全。 定期検診に行ってまいりました。 (腎不全関連、前回の絵日記は→コチラ) 夏真っ盛り7月の検診でも 血液検査の数値は良好。 そこから、 夏バテに引き摺られて 腎不全が悪化してしまうこともなく… … 続きを読む 一番良いの出ました(猫ら絵日記)

病院は、忘れた頃に、連れてかれる(猫ら絵日記)

ねこびたまの、慢性腎不全。 定期検診に行ってきましたよー。 (前回の腎不全の記事は→コチラ) むむむむ…車のエアコン全開でも、通院タイミングを決めかねる日々。 と思ったら、すとんと気温が下がりまして 何がなんだかわからな … 続きを読む 病院は、忘れた頃に、連れてかれる(猫ら絵日記)