植木鉢の台とステンレス皿を猫の水飲み台にする

necobit家の水飲み台をご紹介。 植木鉢の下皿がちょうど乗る台、たしか6号用。セリアで購入。 カインズホームのステンレス食器犬用(16cm)。 合体。 こんな感じで完璧にフィットする。 ステンレンスだからそれなりに重 … 続きを読む 植木鉢の台とステンレス皿を猫の水飲み台にする

加水分解したヘルメットのベタベタには燃料用アルコール

随分昔に2りんかんで買ったRAFALEという 中華系のヘルメット。 これがつや消しブラックの塗装だったのだが、 近頃急速に加水分解が進んでベタベタが取れない。 パーツクリーナー→意味なし 石鹸→ダメ 消しゴム→ダメ うー … 続きを読む 加水分解したヘルメットのベタベタには燃料用アルコール

ハウスダストランプが赤いままのダイキンの空気清浄機をどうにかする

我が家でかれこれ4年ほど空気を清浄している ダイキンのACK55M(MCK55M)だが、 最近ハウスダストのランプが赤点灯(ハウスダストがすごいから 全力で運転するよモード)になりがちで、 そこからいつまでたっても通常運 … 続きを読む ハウスダストランプが赤いままのダイキンの空気清浄機をどうにかする

Novation Impulse 49が壊れたと思ったら勝手に直った

これからこいつを分解します…! ある暑い日の事。 冷房をつけずに35℃の室温でよくiMacはまともに働くなぁと 感心していたら、なんだか急に演奏中のパートの ピッチがちょっとだけ上がった。 調査の結果、どうもマスターキー … 続きを読む Novation Impulse 49が壊れたと思ったら勝手に直った

かぎ針と輪針2本でイス脚カバー

床に傷をつけないように、椅子の脚に履かせる靴下(の、ようなもの)。 市販品も多種多様に取り揃っておりますが… 小さいから、作る手間も時間も少なく済みます。 やってみよー。 まずは、かぎ針編みで 平べったい円の形をつくるに … 続きを読む かぎ針と輪針2本でイス脚カバー

壊れた物が勝手に直る日

♪今は もう 動かない〜↑↑↑↑ ゼンマイ掛け時計が、動かなくなった。 骨董市で買ったものの、「うるさい」という理由で 長らく押入れに入っていたが、2階建てに引っ越して 生活空間と距離が取れるようになったので使い始めた … 続きを読む 壊れた物が勝手に直る日

プリンターのダンスを防ぐ棚をDIYで作る

ブルンブルンアカン。 こちらが現在のプリンター置き場。 いや幅も奥行きも足りないのはわかってたんだけど 他に棚がなかったんだ…   その結果がこれだ。 プリントするたびにブルンブルン。 それだけならいいんだけど、己の振動 … 続きを読む プリンターのダンスを防ぐ棚をDIYで作る