kindle paperwhite ケースを自作する

もちろん、Amazonさんのニヤリマーク入り。 iPad、iPod touch用のケースを フェルトでちくちく手縫いしたのはいつだったか。 今度はミシンがありますからね! サクッとやっちゃうぞー。 左から、 ・フェルトの … 続きを読む kindle paperwhite ケースを自作する

お肉はブロックで、どん!!

トンカツもハムカツも、お好みサイズですよ。 どどん!!!大迫力ー!!! ブロック売りのお肉の方が お買い得なこともあるし、 ふつうの小間切れのお値段と大差なくても 何と言っても!ブロックお肉のいいところは… 好きな大きさ … 続きを読む お肉はブロックで、どん!!

ピンクッションは可愛げ無いやつで

枕カバーの時に、マチ針を買ってきたので こんどはそいつの針山(針刺し)を作ります。 ぱきっとした色のフェルトを6枚、 5cm四方の正方形の中に 3cm四方の正方形を置く。 5cm正方形の方はまだ切らない! さあこの時点で … 続きを読む ピンクッションは可愛げ無いやつで

ファスナー無しのクッションカバーを真似して、枕カバーを作る

ファスナーやボタンなどの留め具無し、 おまけに 裏ではなく側面で合わせるタイプ。 真似っこしたのは、IKEAのクッションカバー。 もはやタグの文字が消えてて商品名不明。 とにかく 裏も表も両面ゴロつかずに使えて、 コレは … 続きを読む ファスナー無しのクッションカバーを真似して、枕カバーを作る

ざぼん漬けを作ったら、きんとんになった。

煮るのにざぼん漬け、漬けるのに煮卵、 …。 ま、それはさておき 晩白柚はざぼんの一種なんだそうな。 晩白柚の、果肉と皮を分けます。 デカいから持ちにくいんだけど、力ずくでなく 剥きやすい方向がちゃんとある。 皮をさらに、 … 続きを読む ざぼん漬けを作ったら、きんとんになった。

生姜の入ってるジンジャーエールが飲みたい。

市販のジンジャーエールの原材料表示に、 ショウガって書いてない… それっぽい匂いじゃなくて、生姜味を飲んでみようー! 参考レシピ:ほぼ日、糸井重里流ショウガシロップ よく読んだらそんなに敷居の高いもんでもなかった。 さっ … 続きを読む 生姜の入ってるジンジャーエールが飲みたい。

iPad 逆さに持ったら大迫力…!

iPadアプリ、davinci note (無料)のアップデートによる 外部ブログへの書き出しテストも兼ねまして…。 第3世代のiPadで、お食事中のねこびたまを撮ります。 iPadを普通の上下向きで持ったらこんな感じ。 … 続きを読む iPad 逆さに持ったら大迫力…!