Arduino Leonardが予想以上に便利

今年の頭あたりに買ったNanolabの福袋に
こんなものが入っていたんですよ。
IMG_20171129_194306
Arduino Leonardo。
UNOやNANOは使ったことあるけどLeonardoは初めて。
一体何が違うんだろうと調べてみたら、
搭載されているマイコンがATMEGA32U4というもので、
特別なことをしなくてもUSBキーボードやマウスの機能を持たせられるとか。
(ドライバも不要、HIDデバイスと言うらしい)

じゃあ、とりあえず、やっぱり、Hello Worldですかね?

ポートをインプットプルアップにしてボタンを直結。
でPCにつないで、スイッチ、オーン!


でましたHelloWorld!
コンビネーションもつくれるので、つまりソフトのショートカットなんかもできちゃうんだな。

だからコピペボタンやセーブボタンを手元に増設することだって簡単だし、
マクロみたいなこともできるわけだな。
(一方通行だから予期せぬ反応には対応できないけど)

そんなわけで、初めて触ったArduino Leonardoが
思っていたより便利そうだな、というお話でした。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください