AVRをArduino化するときに忘れてはならないたった一つのこと

なんだか流行りのSEO対策的なタイトル。
ああいうのは3つとか7つとか複数が多いですよね。

最近ATtiny85やATMEGA328をArduino化して
使おうとした時に「なんだかうまく書き込めない」
「書き込めてもなんか動作がおかしい」
ということが何度かありました。

そんな時は大体小一時間あーでもない
こーでもないと配線やソフトを疑ってみるのですが、
最終的にはほとんどがブートローダーの書き込み忘れでした。
なんかたまーに書き込めることがあったりするので
気が付くまで時間がかかったんですが、
まず!最初に!ブートローダー(というかヒューズビット)を
書き込むのを!くれぐれも忘れないように!

という個人的メモでした。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください