ドスパラ Altair F-13 外観レビュー

altair_f-13-2
新しいノートPCを買いました。
今までMacbook AirにBootcampでWindows10を入れて
Windows運用していましたが、ストレージ不足や
仕様でSDカードの認識が悪い等、本格的に使い倒すには
少々辛くなってきたので、ものすごーーーーーーく久々に
Windowsマシンを買いました。

ドスパラのAltair F-13というモデルです。

altair_f-13-1
このPC、まだ発売したばかりでどこにも
レビューはおろか、公式以外の写真も見つからない、
ドスパラの店舗にも中核店舗以外に展示機がないと、
スペック以外の部分はまったくの未知数だったので
かなり不安でした。

altair_f-13-3
開いたところ。
なんとなくのイメージは「四角い」です。
四角いなんて当たり前ですが、エッジ部分などから受ける印象です。
今までがMacbook Airだったからかもしれませんね。
液晶は光沢なので反射するような環境だと結構
見づらくなるかもしれません。

altair_f-13-4
タッチパッドのデザインはすっきりしています。
少し遊びがあるので、タップした時に多少
「カタカタ」という振動を感じます。
この辺はMacBook Airの方がいい感じ。

altair_f-13-5
ちょっと角度が悪くて斜めった感じになっちゃいまいしたが
キーボード。結構トリッキーな配置です。
左のShiftを小さくして¥入れてるのは謎です。
Shiftは普通よく使うのででかい方がありがたいんですが。

altair_f-13-6
キーボードは浅めで普通のタッチです。
安っぽいとは感じませんが高級というわけでもありません。

altair_f-13-7
左側には電源とUSB-Cポート。USB-Cのものは一つも持っていません。

altair_f-13-8
右は電源スイッチとHDMI、USB3が二つ、イヤホン&マイク、SDカード。

altair_f-13-9
上蓋は予想外にいい質感です。
安っぽい質感だったらどうしようとかなり
賭けで買ったつもりだったので、
正直ホッとしました。
これで9万チョイだったらお得だと思いました。

あと4000円でWindowsをProにできたのも
ありがたかったです。
作業中にいきなり再起動とか避けたいですからね。

購入するにあたって一番困ったのが公式以外で外観を
まったく見ることができないことだったので、
簡単に写真を撮ってみました。
誰かの参考になれば。

比較機種

Thinkpadは最初からずっといいと思っていたのですが、
やはり数年前の悪意のあるセキュリティホールの存在が
候補から除外させる要因となりました。
タッチポイント欲しかったのですけどね。



実はASUSにするつもりで量販店まで行ったのですが、
実際に触ってみるとなんだかしっくり来ず、見送ることになりました。
この辺は好みですね。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください