帰ってきたKX80、直す?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

KLX250がいなくなってはや3ヶ月。
うちにあるバイクは
カブ105とNSR50(レース用、現在不動)
カブはとても便利だがやはりスポーツ出来るバイクが一台は欲しい。

そんな折、以前クランクケースにヒビがいって
差し上げたKX80を処分しようと思うという連絡が入る。
もともとクランクケースにヒビが入ってどうにもならなくなったからあげたバイクだが、
ヒビ補修できれば…出来なくても最悪エンジン載せ替えればまだ走れる!
というわけで引き取る前提で補修できるか見に行った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とりあえずエンジン降ろしてみよう。


どん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドレンボルトの穴にヒビが入ってそこからビキビキと…てな感じですかね。

うーんと、どーすりゃいいかなーと悩むことしばらく。

「リコイルぶっこんで周りをパテで盛り盛り作戦」行ってみよう。


リコイルをすいっと。


パテ盛り盛り。
溝がテーパーになってて奥までネジこめなかったので
とりあえずワッシャー大量にかまして仮どめ。
それでもまだしっかり止まってないので
スクリューを削るか切るかしなければ。


で、適当に硬化した時点でタイムリミットだったので、
とりあえずエンジン載せ直してサンバーに積んで帰ってきた。
もしこれでダメだったらもう穴潰してオイルは上抜きするようにすればいいんじゃないかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とはいえ17年前のレーサー、他にも色々問題は出てくるだろうが、
もうしばらく楽しませてくれれば言うことなし!
頼むぜKX80ー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ところでものすごく抜けにくかったラジエターホースが抜けたらシリンダーヘッドの穴から粘度のあるかき氷が出てきて大爆笑しました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

建築の友 エポパッチ(金属用パテ) 金属用 (EP-G3) 補修材 補修
価格:559円(税込、送料別) (2016/8/2時点)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください