カブ105のシート張替え

友人から譲り受けたカブ105(ボアアップしてあるから)だが、
どうしても最初にやっておきたい事がある。

20160428cubseat - 1
シートの破れ補修である。
普通に運転しているとケツが濡れて
大変みっともないのでまずはこれをなんとかしよう。

20160428cubseat - 2
シートを外して針をドライバーとペンチで抜く。

20160428cubseat - 3
バラして乾燥。
ウレタン?は大変ビショビショでした。
そのまま吊るしてたけど丸一日干しても
全く乾く気がしない。

20160428cubseat - 4
ウエスで吊るして風を当てたら
ウレタンからウエスに水が浸み出すので
プラス1日で乾燥できた。

20160428cubseat - 5
そして届いたシート表皮。
ネットで調べた品番で注文したら前ついてたやつと
違う色だった。まあいいか。
純正品番(黒/灰、ロゴなし) 77101-GBJ-N11ZA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
養生とかに使うビニールが家にあったので
それを大きめに切ってウレタン全体を包む。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その上にシートベースを乗せて、いよいよタッカーを使って
シート張りである。

20160428cubseat - 8
そして作業中の写真は一切なく完成である。
というのもですね、

20160428cubseat - 9
針が全然立たなくてえらく難儀していたので
写真を撮る余裕がなかったのですよ。
しかもホムセンで適当なタッカーを買ったら
肩幅がちょっと狭いやつしか使えないやつで
予備に買った針もつかえず…。
中途半端でもなんでもベースにしっかり針が立ったら
革の方にクッションを当ててペンチでぎゅっと押し込む
という作戦でなんとかした。

20160428cubseat - 10
そしてこれ

20160428cubseat - 11
シートの

20160428cubseat - 12
裏の吸盤。

20160428cubseat - 13
ヒビがはいってくっつかないので交換。
純正品番 77211-GBJ-830

20160428cubseat - 14
全力で引っ張るとギュボ!っと抜ける。

20160428cubseat - 15
新旧見比べ。
新しいやつバリがすごいな。全然気にしないけど。

20160428cubseat - 16
押し込む時はシリコンスプレーしてでっかいポッチから
ギュムギュム回すように押し込んでいくとジワジワ入っていった。

20160428cubseat - 17
交換完了!ピタン!と気持ち良くくっつくようになった。

さてさて、ケツも濡れなくなったことだし、遊びに行くよ!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください