ママチャリのボトムブラケット(BB)を清掃する

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今のママチャリを買ってから3年弱、
ボトムブラケットを全くメンテナンスしてないことに
気がついたのでちょっと開けてみよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ペダルの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
軸のカバーを取って


コッタレスクランク専用工具を使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずボルトを外して

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コッタレスクランク専用工具を逆にして手でねじ込む。
ある程度手でねじ込めたら無理して締め込む必要はなし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
手前のネジを締め込むとそれで食い込んだペダルが抜ける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ペダルが取れたらプラのカバーを外してロックしている
リングをフックレンチで外す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後のカップは薄型のモンキーでもあれば
もう少し楽に外せそうだけど、安物の短いモンキーしか
ないので慎重に回していく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ていうか汚い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外れた。ちょっとカップの塗装が剥げちゃった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてベアリングとご対面〜ってひどいなこれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
錆だらけだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シャフトも錆びている…と思いきやこれは
錆が付着しているだけだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかしこの錆はどこから…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここからだった。
まあ別に密閉されているわけじゃないから仕方ない。
今後はもう少しマメに掃除するようにしよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ビフォーアフター。
ベアリング丸ごと交換したいところだけど部品が無いので
掃除とグリスアップだけにする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グリスをべっちょりと。
使ったのはデイトナの万能グリス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
で、ベアリングはこの方向で組み込んで、
この自転車は跨った状態で長い方が右で元に戻していく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
回転スムーズ!
ちゃんとやる人は組む時も
もうちょいちゃんとアタリを出すみたいだけど、
まあその辺は走っておかしかったらまた見ることに。

しかしフックレンチなんてなかなか一般家庭には無いだろう…
それを言ったらクランク抜きもだけど。

以上、ボトムブラケットのメンテナンスでした。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください